見出し画像

テレビ時代劇から消えたヌードを追う②

検証のためのマイルール

テレビ時代劇からヌードが消えたのはいつなのか。それを突き止めるべく、ある仮説を立てて調査することにした。

 ▼▽ 第一回はこちらから ▽▼

『志村けんのバカ殿様』に最後にヌードが登場した2000年から、毎回ヌードギャルが出演することで人気シリーズとなった『混浴露天風呂殺人事件』の最終作が放送された2007年。

 

この間に放送された時代劇を調べれば、いつヌードが放送されたくなったのかわかるはず。

ちなみに調査の効率を考えて、おそらくヌードが出てこなさそうなNHKのテレビ時代劇は調査の対象外とした。また、CS放送や再放送も除外。あくまで地上波放送のテレビ時代劇に絞ることとする。

(もし2000年以降のNHK制作の時代劇でヌードシーンがあったら、おっぱいソムリエの皆様からご一報いただければ幸いです…)

 

また、ヌードもトップレスのものだけと定義し、あくまでも後ろ姿や濡れ場は省く。

 

2000年

【TBS系】

『南町奉行事件帖 怒れ! 求馬II』

放送日:1999年10月25日 - 2000年2月28日
出演:原田龍二、田中健、野川由美子、田村高廣 他

 

『水戸黄門 第28部』

放送日:3月6日 - 11月20日
出演:佐野浅夫、あおい輝彦、伊吹吾郎、高橋元太郎、由美かおる、野村将希 他

 

『大江戸を駈ける!』

放送日:11月2日 - 2001年3月19日
出演:原田龍二、田中健、野川由美子、田村高廣 他

 

【フジテレビ系】

『剣客商売』(第2シリーズ)

放送日:1999年12月8日 - 2000年3月16日
出演:藤田まこと、小林綾子、渡部篤郎 他

 

【テレビ朝日系】

『八丁堀の七人』(第1シリーズ)

放送日:1月13日 - 3月16日
出演:片岡鶴太郎、村上弘明 他

 

『暴れん坊将軍X』

放送日:3月30日 - 9月14日
出演:松平健 他

 

『熱血! 周作がゆく』

放送日:10月19日 - 12月14日
出演:中村俊介 他



…あれ??


予想がもう外れた

おそらく、おそらくだが、もうヌードなんて出てないんじゃないだろうか?

まずTBS系。すべて「ナショナル劇場」で放送されたものだ。『水戸黄門』を代表としたファミリーで見て楽しめる作品が多い中で、おそらくヌードが登場することはないだろう。(例外は『水戸黄門外伝 かげろう忍法帖』くらいでは…)


『剣客商売』も再放送で何度も見たが、ヌードなんて出てきた覚えがない。もちろん、国民的時代劇『暴れん坊将軍』でも同じことが言える。


こうなると残るはテレビ朝日系の『熱血! 周作がゆく』だけだが、主演はさわやかイケメン俳優・中村俊介である。こちらは観たことがなかったので、あらすじと出演作から作品の雰囲気を掴むことにする。

剣の道を極め、新しい流派を開くという大きな夢を抱いて江戸の町にやってきた若者・千葉周作(中村俊介)は、剣豪・中西忠兵衛(藤岡弘)の道場に入門する。道場の先輩・遠山金四郎(唐渡亮)や、名岡っ引き・しぶ柿の平七(伊東四朗)の子分である下っ引きの次郎吉(山本太郎)らと熱い友情を育んだ周作は、様々な事件に巻き込まれながらもそれを乗り越え、夢に向かって成長していく……。

時代劇専門チャンネル ホームページより引用https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00006214.html


ははーん、これは青春時代劇だな。

と、なるとヌードの確率は低そうだ。放送時間も19時からなので、なおさら可能性は低い。念のためにWikipediaのゲスト一覧にあった女優の名前を片っ端から検索にかけたが、誰もヌードはやっていないようだったのでおそらくこの作品でも脱いでいないだろう。


いきなり予想外

まだあと7年分の調査をしなくてはいけないのに、これは予想外の展開だ。2000年といえば今よりもっとたくさんの地上波放送のテレビ時代劇を観ることができたはずだと思っていたが、日本テレビ系とテレビ東京系からはすでに放送枠すらなくなっていたのも驚いた。


しかし、すべての作品を視聴して調査したわけではないので、予想の範疇を出ていないのも確か。この時代劇にはおっぱい出てましたよ! という情報があれば、ぜひご提供いただきたい。


次回の調査報告を待たれたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?