見出し画像

レーズンx発酵で、毎日のパン生活が変わる! 〜マインドフルネスなレーズン天然酵母〜

レーズンx発酵で、毎日のパン生活が変わる!

なんて、大げさな...

って思ったあなたに質問です。


あなたが日頃食べてるパン、どんな材料で作られてるか知ってますか?

自家製パンを焼く人なら材料はわかっているだろうけど、

市販のパンのパッケージ裏の材料一覧、まじまじと見たりしますか?


なにやら意味不明のカタカナの材料だったり、〇〇剤、〇〇保存料とかあって

ん〜〜〜、なんだかよくわからん?? 

って、私、思っちゃいます、笑。

余談ですが、私は、食べるモノすべてに意識が高いわけではありません。

だって...

ポテチとかアイスクリーム大好きだし、

ちょっと気取って飲むワインもいいし、1日の終わりに、ぷは〜っと飲むビールもつくづくおいしいと思う♪

お肉もお魚も野菜も、なんでも食べる雑食系ですが、

ことパンに関しては、

自分で作ったレーズンの天然酵母パンに落ち着いてます。


なぜか?

前回の投稿にも書いたけど、

のんびり作れる「癒しのパン作り」が楽しめるってこと以外に、

天然酵母だと、そのゆったりした時間の流れの中で

小麦粉本来のもつ「素材の味」が十分に生きてくるからなんです。


それって、つまり余計なモノが入っていない味だと思うのです。


小麦粉、塩、砂糖、たまにバターや卵、牛乳、

そして天然酵母エキス


このシンプルな材料だけで、こんなにおいしくなるのなら、余計なモノっていらないよね....ってこと。

画像1

レーズンを水に入れる。

そして次第に発酵が始まって

おいしい酵母パンを作るための縁の下の力持ちになってくれる。


こう書くと、大半の人には

「へぇ〜、そうなんですね......(以上、無言😐😶😑)」


って感じかもしれないけど😅、


レーズンと水が発酵に至るまでには

実はいろんな楽しみと喜び、そして感動のドラマがあるんです。


って、また大げさな??

と思ったら、また明日も続き読んでください、笑。


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

Have a nice day!

よろしければサポートお願いいたします。これからの活動費として有効に使わせていただきます。