見出し画像

ミュージカル座『スター誕生2 歌こそわが命』月組初日

ミュージカル座の新作!めずらしく初日観てきた!!

めっちゃおもしろかったし楽しかったし、いい作品でした~!!!

意識が確かなうちにまずは公演情報を出しておこう。

~昭和歌謡史をいろどる人間模様を描いたミュージカル「スター誕生」第2弾!!~
ミュージカル座 『スター誕生2 歌こそわが命』 
https://musical-za.co.jp/stage/startanjou2/
2021年11月3日(水・祝)~7日(日)
中目黒 キンケロ・シアター
http://kinkero-theater.com/
上演時間:約2時間(休憩なし)
(18:30開演で終わった時20:40だったので、2時間ちょっとかも。)

※ダブルキャストで、わたしは月組を拝見しました。
配信もあるようです。
https://musical-za.co.jp/21startanjou2/haishin.htm


ここからは早口なオタクモードで参りますね!
わたしそもそもがオタクなんですが。自分で芝居やり始めたらオタクは封印すべきかなと思ってたんですけれど、いろいろ思うところがありまして、これからは古のオタクの心を取り戻してレリゴーで生きて行こうかなと思います!
真面目な文章や論評は、ほかの誰かが書いてくれる!
わたしは「好きぃ!!」とひたすら書き連ねるタイプのオタクです!!
「好き」は世界を救う!!


----- あ!ここからはネタバレです!! -----

曲が好き

曲めっちゃ好きだった……!!!(作曲:久田菜美さん)
天才かな…??天才だな……???

特に性癖ドストライクだったのが、赤木じゅん役の田宮華苗さんが歌った「ウミカジ」。
客席で昇天しかけた、あぶなかった!!!
CDを!!ください!!!となりました。配信見るかな……
沖縄でつくったという設定の歌だったのですが、魂を必死で引き戻した記憶しか残ってないのでどんな曲だったか語れないオタクですホントすみません。配信見ます。曲のある部分が刺さりすぎて一瞬で魂抜けた。

あと宮下舞花さん演じる石川このみが後半で歌う「あこがれ」もめちゃくちゃよかった……!!
石川このみが、ほんとうの自分を歌う歌。
ここまで書いてて気づいたのですが、わたし曲があんまり記憶できないんでした……耳の能力が低い……なのでどこがどうとか説明できませんが、ほんと好きでした……。

あとコーラスすごい!!って思ったのが、「戦後に生まれて」。
田宮さんのアカペラで始まって、コーラスまでアカペラ!!だったのですが、このコーラスがめちゃくちゃよかった~~~(好きーーー!)

ちなみにここのシーン、全共闘のデモから始まったのですが、途中までまるっと「タイム・フライズ」でした(笑)
キャストの中に「タイム・フライズ」ガチ勢(出演経験者)が何人もいたので、特にデモ撤退決定後の絶望の叫びなどは迫真!でした(笑)

後半にも好きな曲あった気がするのですが、「あこがれ」でキャパオーバーして記憶がうっすらとしか残っていません(笑)

カップルが尊い

今回は時系列的には「スター誕生」の続きということなのですが、ちょっと前の話も入っておりまして。主役のぎっちゃん(大塚庸介さん)の以前の恋人が出てくるのですが、それが反戦歌手の赤木じゅん(田宮華苗さん)。

もう、この2人の出会いとか、超よかった~~~!!尊い~~~~!!恋に落ちる音が聞こえた~~~!!!(悶絶)
あと「ウミカジ」はぎっちゃんがピアノ弾いてたんですが、その肩口に寄り添う田宮さんの表情最高じゃないですか~~~!?!?!?萌え死ぬかと思った。

赤木じゅんは日本、そして世界を回って反戦歌を歌う生活になっており、いつぎっちゃんと別れたかはわかりませんが、ある日ぎっちゃんのもとに手紙が届きまして、離れていてもお互いに大切な存在であるのだなぁ~~~とふたりの表情から……それはおそらく、一生涯心に残る相手なのでしょう……くーーーっ、いい……!!

銀巴里で赤木じゅんが歌った「命があるなら」もすごく好きだったので、わたしは田宮さんが好きなことをそろそろ自覚した方がいいと思いました。

「sign」初演の名作「で、ミゼラブル」を貼っておこうじゃないか。(作詞・作曲:藤倉梓さん)

……ねぇ待って、ここまででもう1500字書いてる、わたし明日も仕事!!

さらに早口で書く

・ちーちゃん(石川古都さん)の聖子ちゃんカットかわいすぎてずっと見てたしめちゃくちゃアイドルだったかわいい

・アイドルグループの名前決めるときに沸き立つ3人(和田真依さん、大越弥生さん、石川古都さん)めちゃかわいかった

・井坂茜さん(シンガーソングライター工藤咲役)ちょいちょいめっちゃおもしろくてさすが、土台があるからこその安心感
「スター誕生」初演のわさびめっちゃ好きだった!

・守屋圭一郎(麻田キョウヤさん)は安定のダメ男だったので、そろそろキョウヤさんは「ミュージカル座でダメ男(役)といえば」の称号を得られるのではないか
(守屋は厳密にはダメ男ではないかもしれないけど……でもいろいろダメ)(どっちよ)
あとミュージカル界でロック系歌わせたら右に出るものなし、さすが

・そんな女の敵・守屋(夫)に切れ散らかす沢久恵役の藤澤知佳さんが怖くてめっちゃ好き、いいぞ沢さんもっとやれ(応援)
あとピンクの衣装がめっちゃかわいくてめっちゃ見てた

・対するうたピー(柳瀬大輔さん)とミサさん(松岡美桔さん)カップルは、なんだかんだほんわか穏やかで好き、ミサさんの懐よ

・「俺の仕事」最後に柳瀬大輔さん歌い上げる曲あってよかった~~~
柳瀬さんのうたピーはほんわかおもしろい

・浅丘るみの熱狂的なファンぼっくん(宮原健一郎さん)が、そのとき隣にいる女性に「おかあさん!」って呼びかけるのと、とまどう女性おもしろかった(笑)

・堺くん(浅丘るみのマネージャー・志村佳樹さん)も小さい事務所の社長さんになってよかったな~と思うんだけれど、それは何、浅丘のために独立したの??気になる!!

・「ふんだりけったり」に行く前かな?なんかバックにうっすら「スター誕生」の曲入ってなかった…??「恨み節」???

参考:

「スター誕生」初演のぎっちゃん役:麻田キョウヤさん、とくらはなみ役:西利里子さん

ついでに「スター誕生」の名曲「君へ」も貼っておこう。

作曲の久田菜美さんが、初演ぎっちゃんの麻田キョウヤさんのイメージで書かれた曲だそうですよ。(おそらくまだそんなにダメ男はやってなかった時分、というかもともとの声質的にはこっちが本領)

・ぜんぜんストーリーについて触れないオタクですみません。
「スター誕生」は清純派~~~!!ってイメージだったのですが、今回はそうでもなく、これがリアルなのかな~??って感じでおもしろかったです(笑)
浅丘るみ(大胡愛恵さん)がトイレ我慢するところとかおもしろかった(笑)
あと後半で、副題の「歌こそわが命」に収れんしていく流れ。
売れなくなったり、辞めたりしたことも描いて、さらにそこからまた自分の人生を歩んでいくのがすごくいいなぁと思いました。リアル。古参のファンがスタッフになるとかたまにあるよね(笑)

・ぎっちゃんを見るたびに、(「スター誕生」の)小川百合子さんは!お元気ですか!!と訊きたくなりました(笑)たぶん結婚してるはず~


----- 早口終わり -----


このくらいの規模の作品はすごく好きです。あとセットがすごくシンプルなのも。
特にミュージカルは人数が少ないと、みなさんの歌をじっくり聞けるのでほんと好きです。

はー、堪能しました!!


当日券はあるのかな?ちょっとわかりませんが、配信のページ再度貼っておきますね~~
https://musical-za.co.jp/21startanjou2/haishin.htm

おススメでーす!


あとついでと言ってはなんですが……この作品の脚本・作詞のハマナカトオル先生のサイトが出来ていたので貼っておこう…
ハマナカ先生の作品の一部をなんと無料で公開しているという驚異的なサイトです……一部といっても、全部ではないという意味でして、かなりの作品があがっておりますよ……

▼ハマナカトオル作品集
https://hamanakatoru.com/

国産のミュージカルをやる人、そしてつくる人が増えてほしいという願いだと思います。

スキやフォローだけでも嬉しいのにありがとうございます!! お肉食べて、物理的に血肉にさせていただきます!!