見出し画像

生活ごはん(4/29 朝昼晩)

4月29日(水)天気:雨

昨夜のカレーを朝ごはんに、と決めていたので、早起きできた。

4.29朝カレー

・カレーライス
・ガタタン残り

今日はお気に入りの器でカレーライス。昨年のGWに訪れた鳥取・岩井窯にて手に入れたお気に入り中のお気に入り。もう1年経つのか。

午前中、1週間分の食料を買い出しに行った。祝日なので、スーパーには人が結構たくさんいた。

お昼ごはん

4.29昼

・鶏もも肉ステーキ(柚子胡椒をつけて)
・ほうれん草ソテー
・筍田楽(昨夜の残り)
・キヌア入り白米

午後は、オンラインミーティング。これからの挑戦を信頼する仲間たちと練る楽しい時間だった。あっという間に夜ごはんの時間に。

夜ごはん(ほぼ全て夫作)

4.29よる

・手羽中グリル(塩胡椒のみ)
・おから味噌胡麻サラダ(にんじん、ネギ、小松菜)
・茹で塩豚とネギ、しめじのオムレツ
・筍姫皮のお味噌汁(出来立てほやほやの白味噌使用)

ミーティングが終わり、キッチンに向かうと、夜ごはんがほぼ出来上がっていた上に、キッチンがきれいに整頓されていた・・・いつの間にこんなに完璧な嫁に成長していたんだ、夫よ!!!しかもめちゃくちゃ美味しかった。本当に感謝。

さて、本日は栄養の話ではなく、ものづくりの話。
もともと趣味として手芸をしていた私が、ご縁あって、今年の2月に札幌の素敵な雑貨・書店、ヒシガタ文庫さんで行われたイベントで、ハンドメイド雑貨を販売する機会に恵まれた。そのお話をいただいた時には退職を決意していたこともあり、せっかくやるなら、と仲間に協力してもらって、ブランドを作った。その名も「生活」。

そう、この「生活ごはん」の由来にもなっている。


イベント当日まで、本当に自分が作ったものが売れるのか、不安で仕方なかったが、予想以上にたくさんの人に手に取っていただき、ご好評いただき、更にものづくりが大好きになった。それからというもの、ただ作りたいという衝動だけで、目的もなく作り続けている。
だんだんと、自分が心を込めて作ったモノを誰かに届けたい、という気持ちが大きくなり、仲間に相談して、一歩踏み出してみることにした。その仲間というのがNOSE COMPANYのみんな。

イベント前も、たっくさんお世話になった(ご迷惑かけた)けど、これからもたっくさんお世話になりそうです。
すごくワクワクしている。興奮して、なんか文章もおかしくなってるけど、これからは、生活ごはんの他にも、ものづくりのことも記録していけたらなあと思います。


どうぞよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?