見出し画像

Three Good Things 〜発表、パレード、気づき

今週あったよいこと3つ

・関わっていた長期連続講座の最終発表会が素晴らしかったこと。参加者各々の課題意識をもとに、そこからどう行動するかのアクションプランを発表してもらう場だったのだが、各グループの完成度の高さに感激。そもそもこういった講座に数ヶ月に渡って参加する、という意識はもちろんのこと、仕事やプライベートのあるなかで、みなさん大変だっただろうなと思うと心から拍手を送りたくなった。わたしは当日、「講評」役として参加していたのだけど、実は前日くらいになって「講評ってそういえばしたことないんだけど....どうしよう、ちゃんとできるのか??」とやや不安に陥っていた。いざ始まってしまえば杞憂に終わり、コメントの評判(?)もよくて、こちらも素直に嬉しかったし、自分のできることに気づけて自信にもなった。

プライドパレードを今年もみんなで歩けたこと。いつもメンバーに呼びかけて申し込みをしてくれる中心的な方が、今年はご病気のこともあって歩けるかな...と心配していたけれど、無事、一緒に歩けて何より嬉しかった。ここ何年か一緒に歩いていた方々も、転勤あり、家庭の事情や仕事などの都合ありで近々福岡を離れるとのこと。来年はまた顔ぶれも変わりそうだなぁ。イベント自体もメジャーな企業の出店も増え、規模が大きくなってきているし、今後また違った課題が出てきそう。それでも、来年もまたどんなメンバーとであれ歩けたらいいなと思う。

・がんばってきた自分に気づけたこと。ここにも書いたが、甲状腺の手術から10年経ったことをきっかけに色々思い出していた。あれもこれもと言い出したらキリがなくいつまで経っても自分を認めることができないけれど、振り返ってみれば自分がしたいと思ったことをわたしなりにやってきた10年だったことに気づけた。自分ができたこと、できることは過小評価して、自分ができないこと、持っていないものは過大評価してしまうのはなぜなんだろう。もちろん、もう少しこう在りたいという姿はあるのだけれど、だからと言っていまの自分や過去の自分を否定する必要ってないんだけどな。これからの課題だなぁ。

#日記 #エッセイ #threegoodthings  #毎日更新



Thank you for reading!