見出し画像

堂々としてる君に日々感動してる

小さな命と暮らす毎日はそこここに新鮮な驚きが落ちているのですが、何がいちばん感動するかといったらこれ↓

こんなに人にお世話をかけっぱなしなのに、「お世話かけちゃってほんとすみません」って顔を一切しない

いや、当たり前なんですけどね。赤ちゃんだからね。

朝起きてから夜寝るまで、服を着替えさせてもらい、お風呂に入れてもらい(うちは朝風呂派)、保湿クリームをくまなく塗ってもらい(大人より念入り)、お腹が空いたらすかさず満たしてもらい、1日に何回も何回もオムツを替えてもらう(大量に汚れたやつも、もちろん堂々と)。

「ご迷惑おかけしてすみません」なんて発想はいまの彼女のなかにない。とすれば、いつからそれが出てくるのかな。「自分のことは自分で」と教えられてからかな?人と比べることを覚えてからかな?

そんなことを考えつつ、今日も「お世話しなさいよ」くらいの堂々とした態度でオムツ替えに挑む4ヶ月の君に、母は感動しているよ。

#日記 #コラム #エッセイ #赤ちゃん  #感動 #育児


Thank you for reading!