見出し画像

第6回「私は顔を洗います。」

こんにちは、ミカパンダです!
今回は、「~し終わった」、「~する前に…する(した)」「~した後に…する(した)」という表現をマスターしましょう♪

①私は 顔を 洗います。

I wash my face.

②彼は 顔を 洗います。

He washes his face.

③彼女は 顔を 洗います。

She washes her face.

主語が「彼」「彼女」の場合、"wash"には"s"ではなく"es"をつけてくださいね。

では、次は現在進行形にしてみましょう。

④私は 今 顔を 洗っています。

I'm washing my face now.

⑤彼は 今 顔を 洗っています。

He is washing his face now.

⑥彼女は 今 顔を 洗っています。

She is washing her face now.

それでは、少しレベルアップしましょう!

⑦私は ちょうど 顔を 洗い終えたところです。

I have just washed my face.

⑧彼は ちょうど 顔を 洗い終えたところです。

He has just washed his face.

⑨彼女は ちょうど 顔を 洗い終えたところです。

She has just washed her face.

いかがでしたか?
現在完了形【have(has)+動詞の過去分詞形】は第2回の「イルカと泳いだことがある【経験】」という文でも使われていましたが、今回は【完了】の表現として使ってみました。
こちらの意味も覚えておいてくださいね。

また、「ちょうど(just)」だけではなく、「既に終えている」という言い方もできます。

⑩私は 既に 顔を 洗い終わっている。

I have already washed my face.

⑪彼は 既に 顔を 洗い終わっている。

He has already washed his face.

⑫彼女は 既に 顔を 洗い終わっている。

She has already washed her face.

否定文「まだ~し終わっていない」の場合は、"haven't(hasn't) ~ yet"と言いましょう。

⑬私は まだ 顔を 洗い終わっていない。

I haven't washed my face yet.

⑭彼は まだ 顔を 洗い終わっていない。

He hasn't washed his face yet.

⑮彼女は まだ 顔を 洗い終わっていない。

She hasn't washed her face yet.

"already"と"yet"は、意味も位置も、使われる文も違う(肯定文か否定文か)ので注意してくださいね。

また、"yet"は疑問文でも使われます。

⑯あなたは もう 顔を 洗い終えましたか?

Have you washed your face yet?

⑰彼は もう 顔を 洗い終えましたか?

Has he washed his face yet?

⑱彼女は もう 顔を 洗い終えましたか?

Has she washed her face yet?

疑問文の場合は、まず"Have(Has)"と動詞の位置を入れ替えます。
それから、最後に"yet"をつけましょう。

それでは、さらにステップアップしましょう!

⑲私は、朝食を食べる前に顔を洗います。

I wash my face before taking a breakfast.

⑳私は、顔を洗ってから朝食を食べます。

I take a breakfast after washing my face.

いかがですか?
⑲の文は、本来は"I wash my face before I take a breakfast."です。
しかし、この文だと2回も"I"が出てきますよね?
すると文が長くなってしまうので、"Before"の文を短くするために"I take"を"taking"にしたわけです。

⑳の文も同じで、本来は"I take a breakfast after I wash my face."なのですが、省略されて"after washing my face."になっています。

それでは、もう少し練習してみましょう。

㉑私は 朝食を食べた後に 歯磨きをします。

I brush my teeth after taking a breakfast.

㉒私は 着替える前に 歯磨きをします。

I brush my teeth before changing my clothes.

㉓私は 着替えた後に 学校へ 行きます。

I go to my school after changing my clothes.

㉔私は 学校へ行く前に 着替えます。

I change my clothes before going to my school.

㉕私は 学校で勉強した後 家に帰ります。

I go back to home after studying at my school.

㉖私は 家に帰る前に 塾(the cram school)へ行きます。

I go to the cram school before going back to home.

いかがでしたか?
今回は、「~し終わった」、「~する前に…する(した)」「~した後に…する(した)」という表現を学びました。
これらをマスターすれば、自分が今何をし終わったところなのかということ、そして自分の予定を詳しく言うことができるようになります。

ちなみに、"already"や"yet"は現在完了形の【完了】の文でしか使わないので気をつけてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?