見出し画像

第7回「私はサッカーをします。」

こんにちは、ミカパンダです!
今回は、「(習い事、部活動として)~をしています。」や「~を(どれくらい)しています。」という表現を学びましょう!

①私は サッカーを します。

I play soccer.

②彼は サッカーを します。

He plays soccer.

③彼女は サッカーを します。

She palys soccer.

④私たちは サッカーを します。

We play soccer.

⑤彼らは サッカーを します。

They play soccer.

そろそろ、現在形の活用は大丈夫でしょうか?
では、今度は否定文にしてみましょう。

⑥私は サッカーを しません。

I don't paly soccer.

⑦彼は サッカーを しません。

He doesn't play soccer.

⑧彼女は サッカーを しません。

She doesn't play soccer.

⑨私たちは サッカーを しません。

We don't play soccer.

⑩彼らは サッカーを しません。

They don't play soccer.

いかがですか?
では、次は疑問文にしてみましょう。

⑪あなたは サッカーを しますか?

Do you play soccer?

⑫彼は サッカーを しますか?

Does he play soccer?

⑬彼女は サッカーを しますか?

Does she play soccer?

⑭あなたたちは サッカーを しますか?

Do you (guys) play soccer?

⑮彼らは サッカーを しますか?

Do they play soccer?

「あなたたち」にあたる英語も"you"なのですが、これだけだと単数形と区別がつかないので、複数形の場合は"you guys"と言う場合があります。

それでは、肯定文に「副詞」をつけてみましょう。

⑯私は 毎日 バスケットボールを します。

I play basketball everyday.

⑰彼は 放課後に バスケットボールを します。

He plays basketball after school.

⑱彼女は 毎週月曜日と水曜日に ピアノを 弾きます。

She plays piano every Monday and Wednesday.

⑲私たちは 毎朝 英語を 勉強します。

We study English every morning.

⑳彼らは 今週末 野球をします。

They play baseball at the end of this week.

いかがでしたか?
「時」を表す「副詞」は、文末に置かれると覚えておきましょう。

それでは、レベルアップです!

㉑私は 子どもの頃から バイオリンを 弾いています。

I have played violin since I was a child.

これができたら素晴らしいです!!✨(≧∀≦)✨
これは、「現在完了形」の【継続】の文ですね。
「~の頃/時【から】…し【続けている】」という表現になります。
「~の頃/時【から】」は、英語では"Since ~"と言います。

それでは、少し違う表現方法も練習してみましょう。

㉒彼は 10年間 バイオリンを 弾いています。

He has played violin for 10 years.

「~年間」と言いたい時は、"for ~ years"を使います。

㉓あなたは どのくらい バイオリンを 弾いていますか?

How long have you played violin?

第3回でもお話ししましたが、「どのくらい」という疑問文は"How+形容詞/副詞"がセットになって疑問詞になるので注意してくださいね。

では、もう少し練習してみましょう!

㉔彼女は どのくらい バドミントンを していますか?

How long has she played badmintin?

㉕彼女は 中学生の時から バドミントンを しています。

She has played badminton since she was a junior-high school student.

㉖彼女は 6年間 バドミントンを しています。

She has played badminton for 6 years.

㉗あなたたちは どのくらい バレーボールを していますか?

How long have you played volleyball?

㉘私たちは 高校生の時から バレーボールを しています。

We have played volleyball since we were high school students.

㉙私たちは 7年間 バレーボールを しています。

We have played volleyball for 7 years.

㉚彼らは どのくらい 野球を していますか?

How long have they played baseball?

㉛彼らは 小学生の時から 野球を しています。

They have played baseball since they were elementary school students.

㉜彼らは 12年間 野球を しています。

They have played baseball for 12 years.

いかがでしたか?
今回は、「(習い事、部活動として)~をしています。」や「~を(どれくらい)しています。」という表現を学びました。
あなたも、習い事や部活など、継続しているものがあると思います。それを伝えたい時は、「現在完了形(have/has+動詞の過去分詞形)」の【継続】の表現を使いましょう。

しかし、気をつけたいのは、「現在完了形」の場合は「現在も続けている」というニュアンスが入っていることです。

中学や高校を卒業してそのスポーツはもう辞めてしまっているといった場合は、「現在完了形」ではなく「過去完了形」になり、"had+動詞の過去分詞形+for ~ years"になりますので注意しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?