見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー✳︎22

ヨガをやっていても、
人とのつながり直し方は知らなかった。
「ヨガ」とは「結ぶ・つなぐと言う意味」だと
教えていてもその方法は知らなかった。。

職場で気に入らないことがあれば
対立しているどちらかが辞めればいい、、
そう思っていた。

夫婦関係がうまくいかないと、実家に帰っていた。
子育てがうまくいかないと、
大きな声を出したり発狂しそうになっていた。

ここまで書いてて、なんだかなぁ、、と自分でも思う苦笑

8年前にコネクションプラクティスに出逢い、
同時にNVC/非暴力コミュニケーションの学びを
スタートするきっかけとなった。

様々なNVCの講座に出て学んできたし、
もちろん、今でも学びを深めてる途中。

下記リンクは、忘れられない私のNVC経験の1つ。
子育てで悩むお母さんの
何かのヒントになるといいな。

今は主に、NVCトレーナーの1人である、ロキシー
日本人NVCトレーナーの安納献さんと鈴木重子さんから
NVCを学んでいる。

彼らと一緒に過ごすことで様々なことを学んできた。
自分の内側(考え方・捉え方・在り方)を
インスパイアされているところから
私はNVCを「心のヨガ」と捉えている。

「心のヨガ」である「NVC」を実践する人が増えると
生き方が楽になると思うし、

子育てや夫婦の関係で悩む
お母さんのサポートになると思ってる。

コネクションプラクティスの認定トレーナー
「ラスール」に、なったのは
私の人生においての、「一つの節目」のため。

ヨガの流派の1つとでも言おうか、、ベースは同じ。
「つながり直し」を大切にしているのだから。

画像1

頭で考える常識的判断 と、 ハートが考えること

が、全く別のものだと言うことを
私自身が体験した。

NVCの中の1つとして、私はコネクションプラクティスを活用している。

2022/7/21  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?