見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー✳︎11

「私自身の心の癒し」

なぁんて、簡単に書くけど笑

産まれてこの方、○年間慣れ親しんだ
「〜すべきである」といった
自分の中に確立されているルールがあるのだから
それを壊すには時間がかかるのよね〜苦笑

それでも、あなた自身・心の奥に望んでいる大切にしている
普遍的な価値観・ニーズがどんなものなのか
わかるだけで、

落ち着きが拡がり、
心の中にスペースが生まれ始めるのだから
やらない手はないw

自分の体から生まれた我が子は
本当に自由に「あれがいい」「これがしたい」と
毎日、毎瞬間、望みに従って気持ちを表現する。

その度に「今日の予定が、、」
「こうしたかったのに、、、」
と言う嘆きが私の中から発生してたw
もう心の中は暴風雨状態ですなww

だから、もがいてもがいて
精神的崩壊が起きた(産後鬱・育児ノイローゼ)のだろうなぁ〜

この経験を踏まえてNVC用いて
何回も何回も、自分が大切にしていたものは何なのか。
経験を積み重ねた。
本当にNVC仲間には感謝している。
未だに、つながりは続いているよ。

2022/7/4  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?