見出し画像

祝!会社設立から1年!

妻「2月14日で会社設立から1年だね。1周年おめでとうございます!」

夫「あっという間だったね」

妻「それぞれこの一年間の感想言い合おう」

夫「世の中のデータ、例えば、設立1年で60%の会社が潰れるっていうデータとかさ、あんまりあてにならないよね。1年で潰れるってよっぽどだよ。見通しなさすぎるだろ笑。俺らも会社立ち上げた半年位はうまくいってなかったけど、だんだん回るようになってきたね」

妻「去年の秋から徐々にとうまくいき出したね!」

夫「1つの事業だけじゃなくて他の事業もようやくスタートして、今は赤字だけど、ここから立て直していけると思うよ」

妻「私の感想はね、この一年は本当に苦しかった。会社設立した時、私は子供産んだばっかりで実家帰ってたでしょ。将来への不安から産後うつになって、精神的にめちゃくちゃキツかった・・。4月に産休切り上げて復職したけど、立ち上げた会社がうまくいくか不安で不安で、復職した会社をなかなか辞める決意がつかなかった。でもやりたいことに100%コミットするためには復職した会社を辞めるしかなくて。お金もどんどんなくなっていくし、まぁ苦しかったよ・・」

夫「お金はずっと綱渡り状態だったよね。よく生活できたと思うよ」

妻「徐々に映像事業が軌道に乗り出してから見通し良くなって来たね。飲食店開業も周囲からは95%資金調達無理だと言われてきたけど、そんな中、逆転に逆転を重ねて、先日ついに資金調達できたよね。本当に大逆転。苦しい時に耐えること、諦めないことが大切なんだと思った。成功したいんだったらそれなりの代価を最初に払わないといけないんだね。この一年諦めずに頑張って来て本当に良かった」

夫「さっきも言ったけど、俺は周囲が言う99%とか1%は当てにならないと思うよ。1%って少ない感じするけど、日本人全体でいったら、100万人だからね。そう考えると1%って多い。1%しかないからダメと思うか、100万人もいるから出来ると思うか、その解釈は全く真逆だよ

妻「今回の資金調達も周囲から95%無理だと言われたけど、5%も可能性あると思って、諦めなかったから出来たんだよね」

夫「いろんなこと学べたね。もうリスクは当たり前。リスクがあるから良い。周囲が無理とか、うまくいく訳ないとか言うから、逆にチャンス。肯定的に物事捉えられるようになってきた。肯定的に解釈しないとやっていけないよ

妻「うん。挑戦している以上、ネガティブなことなんて無限に出てくるからね。それをいかにポジティブに解釈できるかだと思う

妻「それともう一つ分かったのは、つい先日資金調達できたじゃん。
そうすると次にまた新しい問題が出てくるよね。不安に終わりはないんだよね。会社立ち上げて事業で利益出たら安泰&ゴール!なんて状態はないんだと思った。事業やっている以上、常に不安と隣り合わせ」

夫「そうそう。どのフェーズに行っても不安と隣り合わせだよ。それを肯定的に解釈していくしかない。自分でお金稼ぐことは基本うまくいかない。だってさ、この一年で頭から順調にうまく行ったことなんて一度もないでしょ?徐々にうまくいき出したと思い始めて、気づいたら一年前に目標としていた姿に近づいて来ているなって感覚だよね

妻「確かにね!これからの抱負は?」

夫「迷ったらやる。恐れずに。具体的にいうと、飲食店黒字化。
そして、映像事業も飲食も赤ちゃんカフェも相乗効果でそれぞれうまくいき出すと思うよ」

妻「そうだね。恐怖心をコントロールしながら進もう。迷ったら成長できる方を選ぶ」

夫「それから、ひたすらGIVEすること」

妻「そうだね!どんどん周りに貢献しよう!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?