見出し画像

情報ツールが多すぎないですか?

最近、本を読もう、いや読まないと・・と思い、ページをめくると1ページ読んだか、読まないかぐらいで、何だか、ソワソワしてくる。

スマホが気になったり、飲み物を取りに行ったり、乾燥しているから鏡を見たくなったり、とても集中力がない。

昔は、本の虫で、一度読んだら、その日の内に一冊読んでしまわないと気が収まらなかったのに。

歳のせいもあるかもしれないし、注意力が散漫なのは、この数年間の自分の頭の中が大混乱を起こしておたことからも、わかっていたことだ。

先ずは、部屋の整理をしょうと、随分、断捨離もしたし、整理もできた。完璧とは言えないが。

あと、人間関係の整理も、一旦手放したほうが良いかもしれないと、無意識にしてきたかもしれない。手放すのはとても辛いことだけれど、一旦、リセットをして自分がどう変化するのかも、見たかった。

まだ、結論は出ていないが、簡単に平たく言えば、他人や他の物事に気を取られているよりは、自分を見つめてみようよ。という感じだろうか。

でも、余程、他のことに気を囚われていたのか、まだ、集中して本が読めない。

見出しに、「情報ツールが多すぎないか」と書き出したが、書いて行くうちに、「自分を疎かにしていたこと」が浮き彫りになってきたような・・・。そういうことだったのかな? 自分のことはわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?