我ながら何を言ってるのか分からない話
話すのが下手な私
現在、とあるサービスを形にしようと、有志の方々と一緒に動いている。
みんな、何かしらの経験とスキルをもって貢献したい!と集まっているなか、私は特筆するスキルもないまま、想いに共感した、というだけでご一緒させていただいている。
貢献できるものがない、という点についてはもう開き直っているのでいいのだけれど(でも出来そうなことはトイレ掃除でも何でもするよ!の気持ち!!オンラインだけどね)、
私は、話が下手、ということに頭を抱えている。
ミーティングが終わるたび、いい意見が出せなかったとかではなく、またダラダラと時間をかけたうえに核の部分を伝えられなかったと毎度反省するのである。
話してるうちに、自分でも何を言ってるのか分からなくなってしまうのだ。
話が下手な理由
話が下手な理由は、見当がついている。
結論から話していないのである。
「結論から話す」何回も本で読んだり、ビジネス研修みたいなのでも言われてきた。学生さんでも知ってる話だ。
知っているけど、そのときになると出来ないのだ。
結論→理由ができない理由
出来ない理由、話が分かりにくい理由を考えてみた。
夫と話しているときは出来ている気がする。特に私がぶちギレているとき。
じゃあ、なんで他の人とは出来ないのか。
①否定していると思われたくない
②保険をかけて言い切っていない
③語尾が疑問系で相手に意図を汲んでもらおうとしている
嫌われたくない気持ちが強すぎて、回りくどい表現を使ったり、結論の前に理由を並び立ててたりしている。
話していることに自信がなくて、語尾をあやふやにして都合よく受け取ってもらおうとしている気もする。
こう書き出すと、私がプライド高いのか原因……?
あと相手のことを信用できてないってことなのかな……
夫の他にも親しい友達や後輩には、「え~?○○じゃない?!だって△△やから!」って結論→理由で喋るもんな……
自分をよく理解してくれてると思える人には一言目で傷つけたり、誤解されたりすることがないという安心があるんかな……🤔
突然思考モードになったので、文体が変になってしまった!
まとめ
実際、サービスの立ち上げチームの人たちは、めちゃくちゃいい人ばかりで、私がタラタラ喋ってる間もやさしく頷いてくれている。
一言目だけで私を誤解したり、嫌ったりする人はいないと思う。
私が過剰に自分を守ろうとしていただけだったな。
それを認識したら、なんか出来そうな気がしてきた!!
今日もミーティングがある!
①目の前の人は仲間!信頼しよう!
②間違ってても嫌われないし、死なない!
これを心に留めて、
結論→理由を意識して話してみよう~✊
このnoteが何言ってるかわからんと思われてたらつらいな😭笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?