見出し画像

ほろ酔い一人Vリーグ観戦記

10月28日(土)、午前9時休日出勤。

ところが10時にかかってきた電話で予定がガラリと変わり、わざわざ休みの日に働く必要がなくなりました。

せっかく仕事場まで来たのだから働こうか、という考えは微塵もなく、午前中に帰ろうと決めました。

そして午後は一人でVリーグを見に行くことにしました。
バレー観戦は何度もありますが、一人観戦は初めて。ちょっとわくわく。

この日の大阪はVリーグが目白押し。
・パナソニックパンサーズvs東レアローズinパナソニックアリーナ
・堺ブレーザーズvsウルフドッグス名古屋in日本製鉄堺体育館
・サントリーサンバーズvsVC長野トライデンツinエディオンアリーナ

大阪に住んでて良かったー。

東レファンとして、パナvs東レの試合を見に行きたかったのですが、このチケットは数日前に既に完売していました。

残る二試合、ブレーザーズvsウルドも惹かれますね。
会場の日本製鐵堺体育館は自由席でも臨場感がある作り。
近くで高梨選手が見れるのは嬉しい、と思いつつも公開練習を見にいったサンバーズも気になります。というか、VC長野も一度見てみたい。

さあ、どうしよう。

仕事のふりしてサイトをチェックすると、今日のサンバーズvsVC長野戦はビールを飲みながら観戦できるらしい。
まじか!
飲みながら見れるなんて最高や!!

おまけに大阪府民は自由席がタダ、即決ですね。
すぐにチケットを取りました。

こんな感じで府民は無料でチケットを手に入れることができます

仕事場から帰宅すると、エディオンアリーナへ向かいました。
エディオンアリーナは難波駅から徒歩数分の最高の立地です。

昔は「府立体育館」でしたね

会場では情報通りアルコールが販売されてました。

体育館に入る前でしたが、気持ちが昂っていた私は「とりあえず生で」と注文。
コップに並々と注がれたビールは受け取った瞬間に飲んでくれよと言わんばかり。もちろん飲んであげます。

サントリー商品が並びます

一人なので誰にも気にせず自分のペースで「かんぱーい」。
昼間っから飲むビールは旨いんだなぁ〜。

ビールを片手に体育館の中に入りました。

と、ここで盲点。
自由席は3階。階段を登る疲れで何度もビールを口にしてしまい、席についた時にはビールは半分以下になっていました。
ビールは体育館内でも売られていたので、焦って会場前で買う必要はなかったんですねー。まぁ分かってても、次回も同じように会場前で買うでしょうが。

自由席はかなり人が入っていて、空いている席を見つけるのは難しいくらい。とりあえず座ってもう一度セルフ乾杯で落ち着きます。

サントリーの生ビールはうまい

試合開始時には自由席は8割くらい観客が入っていたと思います。
私の両サイドも席を空けずに他のお客さんが座っていました。

繁華街の難波近くの会場で、府民なら無料だし、バレー人気の効果もあったのでしょうか。
老若男女、カップル、親子連れ、おばちゃん同士、おじちゃん同士、いろんな人が見に来ていました。
一人で見てる人も数人いて、とても居心地が良い空間でした。

自由席の密度に比べてアリーナの空席が気になる

結果はストレートでサンバーズの勝利。
点差はあきましたが、何度も見応えのあるラリーが続く面白い試合でした。

生で見る小野寺選手は一つ一つのプレーがめちゃくちゃ丁寧で感動しました。
簡単そうにクイックを決めてる姿を見てると、私でも打てるんじゃないかと大きな勘違いをしそうになるくらい。

その小野寺選手にトスをあげる大宅選手の素晴らしいこと。どこが凄いか具体的には分からないけど、凄いことは明白でした。

1セット目が始まってすぐにビールは飲み干したせいか、2セット目はトイレを我慢しながら見ました。
2〜3セット間でトイレを済ませ、本当はもう一杯飲みたかったのですが(翠が飲みたかった)、再度トイレを我慢するのが耐えられなくて諦めました。

自由席はトイレもドリンクショップも遠いのです。
おまけに飛行機で例えるならエコノミー並に席は小さく通路も狭い。
トイレの度に、同じ列の観客に謝って足を避けてもらって、その空いた空間を歩くのも面倒臭い。

アリーナならビールのお代わりも気楽にできたのかと思うと、自由席に座っている事に後悔しました。いや、タダで見させてもらって偉そうですね。

アリーナなら近くにドリンクショップがある
負けたVC長野にも大きな拍手が送られました
今日を振り返るムービーは結構楽しい
選手から投げられるボール、めっちゃ欲しかった

試合後は監督とVOMへのインタビュー。記念ボールのプレゼント、この日のアップから試合終了までを振り返るムービーが流れました。
本当に盛りだくさんの内容で、満腹感で席を立ちました。

自由席の3階から階段を降りて1階に着いてから、なかなか人の流れが進みません。出口付近が混んでいるようで、外に出るのに時間がかかりました。

やっと会場のドアを通れる時、私は携帯を見ていたのですが、歓声が聞こえたので思わず顔を上げると・・・真横にユニホーム姿の鬼木選手がいました。
めちゃくちゃ驚いた。

なんと出口横ではサンバーズの選手がお見送りをしてくれていました。

こんなサプライズがあった時、一人だと共感してくれる人がいないので少し寂しい。

でも、私の前を歩く高校生(推定)男子二人の「俺、喜入くんめちゃくちゃ好きやねん。」「声かけろって〜」「無理やわ、でも写真撮っとくわ」というリアルな会話を聞いてると、寂しさなんて無くなった。

むしろ浮かれる高校生に釣られて、私も「鍬田選手、頑張ってください」と声をかけてみました。一人にしては勇気がある行動です。お酒の力があったのかもしれません。

鍬田選手はめちゃくちゃ笑顔で「ありがとうございまーす」と答えてくれました。
このコミュニケーションはめちゃくちゃ嬉しいな。

鍬田選手のカメラ目線いただきました

試合後のサプライズはこれだけに留まりません。

係の人に「麦茶とビールどちらがいいです?」と聞かれ、本能的に「ほなビール」と答えたら、缶ビールを頂きました。

何という大盤振る舞い。タダで居座って、バレー見て、サプライズに加えてお土産までもらうなんて・・・申し訳なくなりました。

こちらはお土産として持って帰りました

結論、ビールとバレーはよく合う。
性別に関係なく、バレー観戦は一人でも楽しいよ。

次回はアリーナで落ち着いて飲もうと思いました。

おしまい。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?