見出し画像

どうする!ワーママ 子供の教育😣双子2号編

続いて双子2号(男子)。

期待の星⭐️
寝返り、お座り、歩く、言葉等何事も早かったため、勉強が出来る!と期待したが、育て方が悪かったのか?現在に至る。

そろばんは同じく小1から。夫と義父が税理士ということもあり、計算は得意なはず!と考えたが、1号よりはマシだったが、7〜10級以内でいくつか級をとった程度。

保育園時代からベビー柵を乗り越え、果敢にいたずらを繰り返す毎日。赤ちゃんなのに筋肉質?で、おしゃぶりを投げつける姿は只者ではないと思った。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいと昔ハムのコマーシャルがあったが、親はとんでもなく、ハラハラドキドキの毎日だった。

喧嘩をして、クレーム電話があったかもしれないが、働いていたため、電話に出れず、かえってラッキーだったかもしれない。

しかし、このまま喧嘩にあけくれるのもまずいと思い、小3より送迎付きのサッカー教室に入れる。チームワークを学べば、人の気持ちもわかり、トラブルが少なくなると期待し、さらに運動することでエネルギーが発散され、一石二鳥かと。

サッカーは功を奏し、人とのトラブルは少なくなったが、サッカーの才能はなく、控えのゴールキーパーだった。中学でも3年間やったが、結果は同じ。団体競技は好きじゃないそうで、違うことをやらせていれば、開花していたかもしれない。適性が何であるか見極めは難しい。

保育園時代にポケモン怪獣を全て言えたため、記憶力は良いと考え、小3より週1で個別塾に通わせる。

成績が良い兆候は見られなかったが、中学受験を視野に週2としたが、成績は変わらず、中学受験は諦める。

小6から長女と同じ、公立系地域大手塾に通うが、成績はいたって振るわず。まわりは着実に上がっていく中、中2内申27(9教科オール3)で、同じくまずいと考え、中3から別の小規模集団塾に変える。大手塾の成績下位は集金マシーン化する。

親としては、結果の出た早稲アカに通わせたかったが、兄弟仲が悪く、本人のプライドもあり、行かせられなかった。

はじめは、公立校を考えていたが、対象となる学校は偏差値50未満の高校。長女の時に見学した高校はトップ校だったため、対象校がこれ程変わってしまうのかと愕然とした。下位校は就職や専門学校の割合が高く、流されて大学は行かないだろうと考えた。
(大学に絶対行かせようとは考えていなかった)

それよりも5教科は間に合わないと考え、私立大学付属校を中心に目標校を検討。中3の秋頃に方針転換したため、過去問対策などが遅れた。

内申27だと私立併願をとるのも、大変で学校見学を繰り返し、面倒見の良い私立校を併願校とした。

併願校が決まれば、少しチャレンジできるため、合格率は50%位だが、チャレンジ校に挑戦。高校受験は難関校以外、ほぼ同じ受験日で、違う日程は倍率が高くなる傾向があった。

第一志望、第二志望とも高倍率で届かず、併願校へ進学。面倒見が良い学校で、しかも大学進学率は90%を超えており、大学進学の土壌はあった。

偏差値的にも無理のない学校だが、一般受験を目指すクラスで、勉強もしっかりやる学校だったため、赤点のオンパレード。(赤点というのは、本当に点数が赤で表示される)内申もさんざんだった。部活、ギター、ゲームに明け暮れる。

高2で、文理選択をむかえる。PCゲームに明け暮れる毎日だったため、情報系を考え、理系を進める。1号で書いた教訓はいかせず、3年で文転する。

1年の選択科目で美術をとり、センスが少しあったのか、美術部の顧問に誘われ、2年の途中から運動系から美術部へ転部

これが元で高3の途中から美大を目指すこととなる。美大予備校の講習に何ヶ月か通い、少し自学するが、勉強のツケは拭いきれず(12月までゲームに明け暮れた)、結果は補欠2校で繰り上がらず浪人決定

現在、美大予備校、英語塾に通い、受験真っ最中。
(美大受験はあくまでも本人希望。大学を卒業してから社会に出たいそうです)

総括:費用は恐ろしく、書けません(泣)
個別塾3年、公立系大手塾3年、小規模集団塾1年(約150万以上)、美大予備校、英語塾(進行中)
私立高校、浪人中
習い事:サッカー教室4年(親)そろばん2年(親)レゴ1年(本人)ギター2.5年(本人)

サッカー、勉強と振るわなかったため、本人の自己肯定感は低かった
と思う。本人が始めたギターや日常やっていた戦闘ゲーム、普通校の中では美術が人より出来たため、自己肯定感が保たれた気がする。

朝ドラ「エール」のファンだか、藤堂先生の言葉「人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできるもの。それがお前の得意なものだ。それが見つかれば、しがみつけ。必ず道は開く。」を胸に秘め、子供との距離を置きながら見守る毎日です。

私大理系+私立美大
と恐ろしい組み合わせです💦












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?