見出し画像

射手座の新月🌑歌曲集《詩人の恋》より「美しい5月に」

こんにちは😃、福田実加です。
今日は射手座の新月です。
皆さん、強気な願い事は書かれましたか?一年を振り返り、今年最後のお願い事を書きましょう。

そして今日は、19世紀のドイツ・ロマン主義を詩で確立させた詩人ハインリヒ・ハイネ(1797〜1856)の誕生日です。
ユダヤ商人の息子に生まれたハイネは、天性の詩人と言えるでしょう。

ハイネの代表的な詩集に魅了されたのが
“ロマン派音楽の化身”シューマンでした。

1840年、クララとの結婚を控えたシューマンは、創作意欲の高まりを感じながら、ロマン派歌曲の傑作となる16曲の連作歌曲集《詩人の恋》を書きました。その第1曲「美しい5月に」は、幸せな作曲家にしか書けないような、胸に燃える恋の喜びの歌。伴奏のピアノの旋律は、クララが弾くことを前提に書いたのでしょうか?これもまた美しいですね。
とても美しく、癒される、そして幸せ😃な気持ちにさせてくれる曲なのでシェアしたいと思います。
https://youtu.be/uDAN6M2noiM?si=50aM3CYJrPpoDjyH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?