見出し画像

「シャーク・ミュージック」

こんにちは、福田実加です。

昨日から5月に入り、暖かくなってくると思いきや、とても寒かったですね。

昨日、NHK朝イチの番組で、アタッチメントの子育て支援、ウォッチ・ミー・プレイ(Watch me play!)
1回、5〜20分位子供の遊んでいる所をを見てる、注目する。といった子育て方法ですね。
時代によって、人によって、子育て・教育も変化していくので、悩みは尽きないですね。

その中で「親の感情コントロール」親だけではなく教師、周りの大人も同じだと思います。
子どもでも大人でもいくつになっても同じだと私などは思うのですが、腹が立って、腹が立って、
「ズンズンズンズン」これを、シャーク・ミュージックと言いますが、イライラ、ムカムカ爆発寸前!

こうなった時、「タイム・アウト」トイレ・外に出る・目を閉じると言った感じで、その場を離れる。それから、「タイム・イン」してその事に向き合う。(なかなかできそうにないけど…)

ただ、シャーク・ミュージックで演出で怒るは面白そうです。
https://youtu.be/rOOztsNcIgU?si=6t7YeD4wxcCxDFod

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?