見出し画像

初代アンカーからリクルーターとしての記録

こんにちは。CASTER BIZ recruitingで「リクルーター」と「リーダー業務」している@chanmika11です。

前回の投稿からあっという間に3ヶ月!!笑 早いですね、、

この期間で私はお引っ越しをしました!(先々週位の話w)

そして、来月からは旅するチャンミカの愛称ではなく、

犬に恋するチャンミカに生まれ変わります!笑

この話は来月くらいにプライベートnoteで公開しようかな❤️

さて。今回は私がキャスターに入社してからのキャリアをお話しできればと思っています^^

先日、大好きなテラッシーさんが弊社の体制について、分かりやすくnoteを書いてくださいましたので、よかったらまずはコチラをお読みください。

▼初代アンカーとしての入社

少し遡りますが、私は前職でITベンチャーの採用アシスタントとして、中途採用だけでなく、新卒採用・業務委託やアルバイトなど、たくさんの採用に携わり経験を積ませてもらいました。

まだ色々な媒体・手法などを試していくフェーズでもあったので、たくさんの媒体を触らせてもらったり、、、今ではATSとして人気のHRMOSがまだサービスとして作り上がったばかりのタイミングに、お試しで使わせていただき、使いにくい部分や欲しい機能などをフィードバックしてATSとしての形が出来上がっていく瞬間を見届けたり・・・と貴重な体験をさせてもらっていました。

そんな中、岩手に戻って1年。転職するタイミングでWantedlyスカウト経由でお声がけいただき、前職の上司からも「石倉さんのこと紹介しようと思っていた」とお話を受けご縁があるなと思い入社することを決意。

まだチームとしては2チーム。リクルーターメンバーは10人いたかな?くらいのタイミング。笑

初代アンカー(日程調整担当)として、リクルーターから調整業務を引き継ぎ最大6社の日程調整などを担当していました。

前職での経験がまさにフィットして、基本的には全部触ったことある媒体ばかり。そのためあまりリクルーターさんに引き継ぎの負荷をかけず巻き取れたかなと思います。(あくまでも私の所感なので、迷惑かけてたらごめんなさいw)

▼入社2ヶ月でアンカーチームのリーダー/その1ヶ月後リクルーターへ

体制化をしていくタイミングで、アンカーチームが結成。アンカーチームのリーダーとして、リーダー陣のMTGにも参加させてもらったりしていました。

新人メンバーも入ってくる中、リーダーって何やるの?どうすればいいの?教育って何から伝えればいい?と思い悩んでいる中、1ヶ月後には「リクルーターにならない?」とのお話があり、まさかの入社3ヶ月でリクルーターへ。

▼アンカーからリクルーターへのキャリアステップについての不安

これまでの仕事において「自分が責任持って主導していく」ということをあまりしてこなかったことや、採用経験値の観点からもまだまだ未熟だったため、リクルーターの仕事って本当にすごいな、、私にはまだまだできないなと思っていたタイミング。まさかこんな風に声がかかると思わず、本気で悩みました。

挑戦したい思いはあるものの、出来るのか?という不安が拭きれず、その時の私のメンターに相談して、まずは挑戦してみようと決意しました。

今ではこのタイミングで決意して本当によかったなと思っています。

▼リクルーターとしての経験

最初は戸惑うことばかりで、、、アンカーとは違う知識や、推進していく力などが必要。ということを痛感。定例では自分が主導して話さなければいけないプレッシャー。。。このまま私はやっていけるのか?と何度も感じました。

だけど、周りの先輩方のおかげで徐々にコミュニケーションの取り方や、職種理解の仕方などを学び、今では楽しく仕事が出来るようになりました♪

ベンチャーにてアシスタントとして携わっている時もそうでしたが、なかなか自分の成長は目に見えて感じられず。不安になる日々もありました。

そんな時は、まず、目の前のことを1つ1つこなしていく。そうすると着実にできることが増えていっていることを実感できました。

リクルーターとして、1人で1社のクライアント様をしっかりと見れるようになり、採用成功としての成果も見えてきた頃には、さらに頑張っていきたい。と思うようになっていました!

今では苦手だったアイスブレークも得意になってきてると思います、、!w

(ただ自分が心を開くのが早いだけなんですけどね。笑)

▼キャリアステップについて

様々な経歴のメンバーがいるからこそ、いろいろな視点で情報共有などをしてもらえるので、ありがたいことに、キャスターに入ってからはたくさんの情報や知識をもらっています。

キャリアとしては私の場合、アンカーからリクルーターへ。今ではリクルーターリーダーとして活躍させてもらっていますが、

希望があれば原稿担当としてのチャレンジも可能であると思っています。

入社してすでに2年以上。たった2年でここまで経験できる環境はなかなかないのではないかな。と感じています。

▼派遣・アルバイトと経験してきた私が活躍できる環境

自己紹介のnoteでも述べましたが、私はプロ野球選手と結婚するために自分の人生を自由に歩んできました。笑

今までコンプレックスでしかなかった私の経歴を「決して無駄ではなかった」と思わせてくれたキャスター。

そんな私が今、社員として一生懸命働き、「仕事」に夢中になれている環境には感謝しかありません。まだまだインプット・アウトプット力が足りていないのが課題。

キャスターだけでなく、これまでにお世話になった方々に感謝をしながらとにかく精一杯頑張っていきたいなと思っています。

それではまた、、!頑張って更新していきたいと思います!

--
採用に悩みを持つ企業様のご質問・ご相談をお待ちしています。何でもお気軽にご相談ください。

採用相談フォーム

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は資料ダウンロード からお願いします。

採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信していますー!
もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。
CASTER BIZ recruitingで働く人のことが分かる「ひとZUKAN」もぜひフォローしてください。

引き続きチャンミカをよろしくお願いします!^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?