見出し画像

21歳年上夫と交際0日婚の真実~その4~

いつもご感想くださる皆様ありがとうございます💖

中には続きが気になって眠れないと言ってくださった方も……🤣

お肌に悪いのでちゃんと寝てくださいね💕笑


さて、結婚が決まり、その場で妹に電話で生報告した夫📞

夫「あ、もしもし❓俺、結婚するから」

妹「えええええええええーーーーーーー(悲鳴、転倒)だ、誰と⁉」

まさかこの歳で結婚するとは露にも思っていなかったらしく――電話越しにこちらまで悲鳴が聞こえてきました(笑)

一通り状況を伝え終えて一言、「よかったねぇ(しみじみ)」

本当に安心している様子が私にも伝わってきました✨(基本的に声が大きい人なので会話の内容が筒抜けである)

さて、続きまして、私の両親の反応はというと――。

何を隠そう、私の両親は夫とほぼ同世代。正確に言うと、夫とは3歳しか違いません。そんでもって、私は一人っ子の箱入り(❓)娘なわけです。それが自分たちと同年代のオヤジと結婚するって聞いてどう思うのでしょう……❓

私はなんとなくその場では話したくなくて、数日後に一人で母に電話をしました📞

私「もしもし、私、結婚することにしたよ。上司の○○さんと」

母「あら、そう。よかったね(あっさり)」

これ、当時の会話一字一句変わらず、そっくりそのままです(笑)

なんともあっさりすんなり。さらーっと行き過ぎてほっとしたというより若干拍子抜け😳

後で詳しく聞いたら、「前から相談に乗ってもらっていることは知っていたし、結婚するとしたらあの方だろうなって思ったから」だそうです😳

そして、彼だったら安心して任せられるとも思ったんだそうで……✨

以前ちょろっと、何かの話の流れで、相談に乗ってもらっている上司がいると話したことはあったけれども、特に親しみを込めていたとか、話している時の目がキラキラしていた🥺とかいうわけではなかったと思うんだけど……💦

なぜ母がそう感じ取ったのかは謎です(笑)何かを予知していたのかしら❓女の勘ってヤツ❓

父には、母の口から伝えてもらうことに。

後日聞いた話によると、父は最初若干渋ったというか、「えっ、俺たちと同世代かよ……」って一言ぼやいたそうな。でもその時、母は、ミカが選んだ人だから間違いないわよと一蹴して黙らせたそうです😂それ以降特に何も言わなかったようだから、まぁぼやきつつも認めていたんだと思う👍

というわけでちゃぶ台をひっくり返されることもなく(昭和。笑)、無事に両家の了承を経たのでした🌸

ちなみに、夫のご両親はというと、お父さんは早くに亡くなっており、お母さんは精神の病気を患っていたため、施設に入っていました。後日、お母さんに二人できちんと報告に行きました☺

ここからは余談。

母は、ちょっとへそ曲がりで変わり者の私は結婚しない(できない)だろうと思っていたそうです😶意志が強くて一人行動が好きな私のことはそんじょそこらの男子には御しきれないと思っていたそう😅これは自分でもその通りだと思う(笑) 万が一結婚するとしたら、外国人だろうとも思っていたそうで。(一人で海外旅行に行くのが好きだったからかな❓)

これを聞いて、確かに、21歳年上のオジサンは外国人みたいなもんだわと妙に納得してしまったのでした🤣🤣🤣

思い返すと、ある程度成長してからは、私は母から、自分の決断に意見されたり、反対されたりした記憶がない。というか、ほとんど事後報告だった、ってこともあるかも。(いついつ、どこどこに行くことにしたから、みたいな。笑) 娘のことを全面的に信用してくれていた、ということは非常にありがたいと思う。この母の教育信念(といえるものかはわからないけれど)は、私にも自然と沁みついていて、子どもたちの意思はできる限り尊重してあげたいと生まれた時からそう思っている🕊


いかかだったでしょうか❓納得できた部分、そうでない部分ありましたか❓お父さんお母さんの方は、自分の娘もしくは息子が自分と同世代の人と結婚すると言われた時にどう感じるのでしょうか❓

よければ感想をご聞かせくださいね💓よければスキもくださると益々励みになります😊

引き続きお楽しみいただけると嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?