見出し画像

大人に通信簿 #54

お疲れ様!


今日からまた一週間始まったね!

張り切っていこう!!


夏休みに入ったので、今日から近所の公園ではラジオ体操が始まっていた。

夏休みの前にもらうのが、通信簿

一人ずつ名前呼ばれて取りに行ったね。ドキドキしながら。

 私は子どもがいないので、何十年も 見る機会がないのだけど、今の通信簿ってどうなっているのだろう?

大人に通信簿

私の師匠である社長から、 ある日、小学校低学年の通信簿を渡されて、 コピーして皆に配りなさい、 と言われたことがあった。

何度か記事にも書いているが、
その社長、
超がつくほどワンマンな社長で、 仕事そのものというより、仕事に対する姿勢や、考え方とか、いわゆる帝王学みたいなものを徹底的に教え込まれた。


100点か0点

どちらかでした。
いつも言われていたのが、「お前は90点、95点まではいつも取れるけど、 あと5点、10点が取れないんだ。 だから一人前になれないんだ。」とね。

そんな 超ワンマン社長から渡された通信簿。 社員全員にコピーして渡しなさい、と。

書いてあることを良く見なさい。

小学生の通信簿に書かれていることが、 君たちはできているのか。 自分自身に当てはめて、よく考えてみなさい。

ネットで似ていたのを見つけたので、 以下に書きますね。 確かこんなことだったかと。

①学習用具の準備や後始末がさっさとできる。
②ひとの話しに耳がかたむけられる。
③大きな声で話すことができる。
④自分のおもっていることを、相手にわかるように話すことができる。
⑤おちついてしごとにとりかかる。
⑥眼をかがやかして、意欲的にとりくめる。
⑦からだいっぱいで、表情豊かに表現できる。
⑧ねばり強いがんばりをみせる。
⑨自分の思っていることを、絵や文字などで表現できる。
⑩ていねいなしごとができる。
⑪あいさつや返事がきもちよくできる。
⑫自分のまわりのことが自分の力でやりとげられる。
⑬やくそくごとを守って、行動できる。
⑭持ち物や学校のものをだいじに扱える。
⑮自分の思っていることを、すなおに伝えることができる。
⑯みんなと歩調をあわせた行動ができる。
⑰だれとでもなかよく接していける。
⑱夢中になって、遊びやしごとができる。
⑲機敏でてきぱきとした動きができる。
⑳自分のできることをみつけ、ふやしていける。

こんな内容だったと思う。

あなたは、今、これを見て、どう思う?

当時の私、なるほどな、と思った。

確かに社長のおっしゃるとおり。
他の人たちは、なんだこれ?という反応が多かったけど、私は今でもこのことを覚えている。

今、改めて見ても、なるほどな、と思う。

 生活はもちろんですが、仕事をするうえで、 大事なことたくさん書いてあると思わない?

仕事を取り組むにあたって必要なこと、 交渉するにあたって必要なこと、 人間関係を保つのに必要なこと。

「こんな内容今更何言ってるんだよ、当たり前のことじゃない!」と思われた方にとっては、大変失礼したね。

当たり前のことが、 当たり前にできていないことが多いんだなと、改めて思う。

何かが欠けてしまう。
人それぞれなので、 自分自身にとって、全項目が正しいわけでもなく、 当てはまるわけでもないでしょう。
でも、この中で自分にとって大切だな、 と思う事を日々実践していくと、 きっと仕事に大いに役立つはず。

子供の頃、もっときちんとやっておけばよかったなと今さらながら思う。

当時、その社長にいつも言われていたこと、 説教されていたことは、 仕事そのもののことではなく、 仕事していく上で大事なことがほとんどだった。

仕事とはなんぞや
社長に教えられたことは、 これまで、それから今の私にとって、 大事な礎になっている。


私は、独立した時、数年間、 通信簿から抜き出した言葉を手帳に貼っていた時期があった。
忘れっぽいので、たまに見て、奮起するようにしている。

社長から毎日念仏のように言われていた五心の言葉と共にね。

あなたも通信簿をつけてみたらどうかな?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後まで読んでいただき、ありがとう💕。

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しいな。

今後もできるだけ有益な情報を発信しくので、応援よろしく!

今日も一日、元気で笑顔で!

私についての触りはこちらから↓



私のこと掘り下げて、どんな仕事やどんなこと考えてきたかをシリーズ化。

ミカの原点がわかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?