見出し画像

「愛想」は必要? #12

おはよう!

週末になったね。
今日は朝一番から広島に向かっております。

何をしにかって?
野球観戦のため。年に数度、広島のマツダスタジアムに観戦に行っているんだ。
広島カープの大ファンでございます。

そんな今日の誕生花は、
「ジャスミン」

ジャスミン

小さくて、星のような形の可愛いらしいお花。
ジャスミン茶はわかるよね。そのジャスミン。
香りが強く甘いので、香水にも使われている。でも、採れる精油量は大量の花を使ってもほんのわずかだそう。

お花は、7月から9月にかけて見頃を迎えまるが、花持ちは3~5日と非常に短いのが特徴。


花名はペルシャ語の「神からの贈り物」から由来していて、豊潤で優雅な香りから「香りの王様」と呼ばれることもあるらしい。
別名「茉莉花」(マツリカ)とも呼ばれている。

花言葉と由来

花言葉は、
「愛想がいい」
「愛らしい」
「優美」
「可憐」
「官能的」
「誘惑」
など。

「愛らしい」「愛想のよい」
ジャスミンの花はその清楚な姿や優しい香りから、愛らしさや愛想のよさを表している。ジャスミンの花が持つ魅力や人々を惹きつける性格を表していると云われている。

「優美」「可憐」
この花言葉は、ジャスミンの花が持つ美しい姿や繊細な香り、優雅さを表しているそう。

「官能的」
エキゾチックで人をうっとりさせるジャスミンの強い香りにちなんだ花言葉。

「誘惑」
ジャスミンは、絶世の美女クレオパトラも香水として使用していたとされる花。花言葉「誘惑」は、官能的で甘い香りが由来とされている。


もう少ししたら、歩いているとジャスミンの花の香りがしてくるので、花の香で花言葉を想像してみようかな。どの言葉が浮かぶのか。


「愛想がよい」

ジャスミンの花言葉から、今日は「愛想がよい」について。

「愛想がよい」

愛想がよい
読み方:あいそがよい・あいそうがよい
別表記:愛想が良い

人が好感をもてる態度や表情をしているさまなどを意味する表現。

weblio辞書より引用

コミュニケーションの第一歩、最初に会ったときの印象って、その後も残像で残っていませんか?
ファーストインプレッション(第一印象)は『一瞬』で形成されるよね。

毎日のように会っていれば、その人の人となりがわかってくるから、あれ?第一印象と違うな、となって、印象が書き換えられていく。

でも、たまにしか会わない、自分のことを話したりすることもなかったりすると、最初に会ったときの印象からなかなか書き換えられない。

毎日会っていても、その人の表面しか見ていなければ、最初の印象から書き換えられることがないかもしれない。

研究結果でも同様の結果になっているらしい。専門家ではないから書かないけどね。


私の場合

私の場合は、法律事務所にいたときは、「鉄仮面」と呼ばれていたらしい(笑。
辞めてから、クライアントの方と飲む機会が増えて、その時に教えてもらった。ひどいわぁ。

確かに、仕事の時もだけど、「笑う」ということが苦手になっていたようだ。
元々、そんなに笑う方ではない。しかも作り笑いなんてできなかった。笑いたくもないのに「笑顔」?どうやって作るの?って感じ。

いや、友達といたりすると笑うよ、楽しいときや、笑いたい時はね。
つまり「愛想笑い」というのがあまり得意ではなかったできなかった。

当時は、自分が営業するわけではなく、「目の前にある仕事を、期待以上にやる」ということに集中していたからね。「笑い」はできなかったから、「仕事」で信頼を得てた、と思う。

今考えると、ボス弁護士は、よく「愛想笑い」していた。たまに見せる「笑顔」が少し気持ち〇かった。営業上でしてたのかな?

独立してから「鉄仮面」だったと言われ、そのころから、朝スマホで自撮りをするようになった。「笑顔」を作ってみる。最初はぎこちない。
そもそも、小さいころからカメラを向けられると変顔をしていた。笑ってと言われてもできなかったのは今に始まったことではない。

でも、毎日のようにやっていると、自然にこの笑顔がいいなとなってくる。
こういう風に笑えば自然なんだな、と。

あるとき、クライアント会社で仕事していたら、年上の女性から、「怖い」と言われた。顔が怖いという意味。
あ、そうか、仕事しているときも気を付けなければならないんだとその時思ったのだった。ふとした瞬間の顔、気をつけなきゃ、と。

やっと「笑顔」を作れるようになったので、そこからは、人と最初に会うときは特に「にこやかに」「愛想よく」を心がけるようになった。
そこに「ありがとう」という言葉を付け加えると、好印象💖

たったそれだけで、自分の印象が変わるんだったら、やった方がいい。

「愛想よく」を心がけるようになってから、「〇〇ちゃん(私)、いつも元気で気持ちいいね」と言われることが多くなった。
昔の「鉄仮面」とは正反対(笑。
でも言われると嬉しいし、時には融通も利くようになる。

男女平等とは言えど、やっぱり外見は全然違う。笑って良くなるなら、やった方がいい。違う意見もあるけど、私はそう思う。

愛想は悪いより良い方が得。


まとめ

「愛想が良い」は、人に与える印象に影響する。

特に第一印象は、後々の印象に大きく響く。
だから、人と会うときは、
愛想のよい「笑顔」を見せながらも、
清潔感のある「服装」
堂々とした「姿勢」
きれいな「言葉」、
真っすぐに見る「目」
を使うことで、第一印象をよくしていくことが大切。

大げさな愛想はいらないけれど、適度な愛想は使っていこう!

************************************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです。

今後もできるだけ有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

今日も一日、元気で笑顔でね!

※誕生花、花言葉などには諸説あります。


私についての触りはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?