見出し画像

「穏やかな心」でいるためにやっていること #24

おはよう!

毎日日差しが暑すぎて、6月だと言うのに焦げてしまう。
年々温暖化を肌で感じる。
本当に大丈夫か、地球!
というのは、この前も書いた(笑。
熱中症には気を付けよう!

さて、今日の誕生花は、
「カリブラコア」

わからんね、どんなお花か。
こんな花。

春から秋にかけて、小ぶりで可愛らしい花をたくさん咲かせてくれるのだ。
咲き方や色もバリエーションが豊富な花。

サントリーフラワーズが1994年に初めて園芸化に成功して、「ミリオンベル」というブランド名をつけて販売したのがカリブラコアの始まりらしい。

「ミリオンベル」と聞くと、よくお花屋さんで鉢植えを売ってる。

「カリブラコア」の名前の由来


「カリブラコア」の名前は、メキシコの植物学者で薬学者の「Caly Bracho(カリ・ブラコア)」にちなんで名付けられた。

英名では「Trailing Petunia(匍匐性ペチュニア)」もしくは「Mini Petunia(小さいペチュニア)」。カリブラコアとペチュニアの見た目がよく似ていて、もともとは同じナス科のペチュニア属だったことに由来。1990年にペチュニア属から派生してカリブラコア属として独立したのだって。

「カリブラコア」の花言葉と由来

カリブラコアの花言葉は、
「穏やか」
「心が安らぐ」
「自然な心」
など。

花言葉の由来は、
【穏やかな心】
カリブラコアの花は、その優雅な姿から見る者の心を穏やかにすることから。

【心が和らぐ】
カリブラコアの花を見ると、その美しさに心が和むと言われていることから。

カリブラコアの花言葉は、ペチュニアと同種とされていた名残りから、ペチュニアと同じ花言葉である「あなたと一緒なら心がやわらぐ」、「心のやすらぎ」、「心がなごむ」がそのまま花言葉として使われているらしい。


「穏やかな心」

今日は、カリブラコアの花言葉から、穏やかな心について。
心が和らぐも同じような意味だから、区別はない。

ストレスが溜まってきたり、心配事があったりすると、気持ちに余裕がなくなって、心も穏やかではなくなってくる。
イライラして怒りっぽくなったり、相手のことを気遣うこともできなくなる。
良い状態ではないことは明らか。

そんな時、あなたはどう対処して、穏やかな心を取り戻しますか?

仕事のストレスは仕事で取り返す、という人もいるだろう。
私もそういう場面はある。
自分に起こっていること(ストレスを感じること)に対して、起こった原因を分析して、今後起こりうる最悪のことを想定する。その最悪の場合、自分はどう反応して、どう行動して、どう発言するのかなどをシミュレーションしておく。また、最悪にならないようにすぐに行動を移すこともある。

これは最近の私にも起こっている。ただ、そのシミュレーションがどうもうまくいかないときは、延々と考え続けるので、最悪を想定して、途中で思考を停止するようにしている。

「無駄な反応をしない」

心穏やかにしていても、周りから自分に対してストレスを与えられることもある。
この場合は?
いちいち反応しないこと。人の言動にはストップをかけられない。
ブッダの教えにあるが、「無駄な反応をしない」。すべての苦しみは、自分が「反応する」ことによって始まる。

とは言えども、人のことは気になるもの。
人によって気にする度合いは違う。できるだけ気にせず生きた方がストレスは減る。反応しない訓練も必要かもね。

考えない訓練

サラリーマン時代は、家に帰っても仕事のことを思い出したり、夢にも何度もでてきたりしていた。
あるとき、これじゃあ休んでも休んだ気がしない、と思った。
そこから、家に帰ったら、仕事のことは考えない、ということを心がけた。それでも思い浮かぶ。浮かんでは消す、という頭の中の作業をした。
犬も飼い始めた。
これも結構な訓練だったと思う。

今では、家では仕事のことを考えない、いや、考えるけれど、ストレスを感じたら頭の中から消して、違うことを考える。その繰り返し。楽しいことを考える。

心穏やかにするために

私の場合でいうと、
違うことを考えるために、心を落ち着かせるために、読書をしたり、音楽聞いたり、美味しいものを飲んだり、食べたり、それは人それぞれ。
自分に合ったことを見つければいい。

最近は、写経に行ったり、座禅に行ったりすることも好き。座禅にはなかなか行けないけどね。
「無」になることで、心を落ち着かせて、「心穏やか」に過ごすというのが理想かな、私にとっては。

あと、ピラティスをやっているから、呼吸も気を付けてみたり。
ピラティスは独特の呼吸だけど、それを、ゆっくり長く、ゆっくり強く、姿勢を整えながらすると、心が落ち着く。

まずは、そのストレスから離れてみようね。そうしないと頭がキューってなって周りが見えなくなるから。
ストレスから離れて、自分が楽しいと思うことを考えたり、事をやってみよう。
自分自身が、「穏やかな心」でいるために、自分が楽しいことは、何がいいのか、いくつかバリエーションを用意しておくのも必要だね。

全ては自分が行動しないと解決しないからね。

**********************************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです。

今後もできるだけ有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

今日も一日、元気で笑顔でね!

※誕生花、花言葉などには諸説あります。

私についての触りはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?