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誰のために怒ってるのか #79

お疲れ様!

先日、近所のラーメン屋さんに行った。たまに行く店。

ここ数年、2人体制で、1人は外国人、1人は日本人。
行くたびに人が変わっている。

大抵、日本人が外国人に教えているんだけど、丁寧に教えない。
そんなこともわからんの?という感じで上から目線、小馬鹿にしてる。
聞いている方が気分悪くなる。

カウンターだけだから、すべて聞こえる。
それが嫌だった。

久しぶりにそのラーメン屋さんに行ったら、やはり1人は日本人、1人は外国人だった。

食券を買って、外国人に渡す。
少し戸惑っている。
すると、奥から日本人の方が目の前に来て、オーダーの確認と麺の量を聞いてきた。

いつもだと、このあと、奥で注意がはじまる。

でもこの時はない。

しばらくすると、日本人がちょっとちょっと、と外国人を呼ぶ。

少し何かを話していて、日本人の方が、
「これ自分で考えてやったの?誰かに教えてもらった?」
「すごいね!聞いてないのにこれできたの?さすがだね!」
と話してるのが聞こえた。

いつもと違う。
いつもなら、
何で勝手にやってるんだ、聞けよ!
みたいな会話しか聞こえてこないが、この時は違った。

言葉の不自由さ、常識の違い、文化の違いがあるから、日本人ならできて当たり前のことがわからないのは当然のこと。

この時の日本人のスタッフはこのことを理解したうえで、褒めていた、と思う。

対日本人であっても、やったことのないことはわからない。それをできないと怒るより、まずは教えてあげよう。
一回二回じゃ覚えられないのも当たり前。

クライアントの会社でも、新人に教える時に、
この前教えたよね、メモしてないの?とか、
何度も同じこと言わせないで、
などと聞こえてくる。

一回言っただけで覚えられる人いるんかな?同じ言い方でも、もう少し言い方あるんじゃないの?
と言い返したくなる。

始めから何でもできる人なんてそうそういない。一回聞いたからと覚えているかというと覚えられない。人によって上達はさまざま。

5回、10回同じこと言わされてるなら、またそれも伝え方ありき。



この前行ったマクドナルド。
オーダーばかり溜まっていって、出てこない。

奥からゾロゾロ人が出てくる。数を数えたら8人いた。

出来上がったものをオーダーごとにまとめて出すのが滞っていた。

店長らしき男性が出てきて、オーダー見ながら商品を揃え始めた。手つきはとても小慣れているとは言えない。

もう2人商品揃えて出し始めて、やっと商品が出始めた。

でもその店長、イライラしてるせいで、ミスをした男の子に怒鳴り始める。

目の前で繰り広げられるから、嫌な気分になる。


私もレストランのマネジメントしていたので、怒りたくなる気持ちはわかるが、店員に怒ったり、怒鳴ったりして、それがお客様に聞こえて嫌な気分にする方が、お客様に迷惑かけている。

アレができてない、コレが違う、その注意もお客様のために注意しているにもかかわらず、怒っているあなたが、お客様に不快感を与えているというのがわからないのだろうか。

お店では敬語で話すとか、注意は後でするとかすればいい。
お客様の前でなく、見えないところでやればいい。

なんのために仕事しているのか、誰に喜んでもらうことによって、給料を得てるのか、今一度、考えてもらいたい。

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