見出し画像

日々あらたに #8

おはよう!


6月4日。

noteも今日で7日目。毎日、今日のお花の花言葉から、言葉について考察したことを投稿しているよ。

言葉の意味を知っている言葉でも必ず調べているのだけど、類語と微妙な違いとかあって、面白かったりする。

おかげさまで、フォロワー数も、スキ💖も少しずついただき、感謝です。
投稿してよかったと思う。

さて、本日のお花は、
「ニッコウキスゲ」

「ニッコウ」とつくことから、誰もが「日光」を連想する。
そう、日光市の冷涼な環境がニッコウキスゲの生育に適しており、群生して美しい景色を見せてくれることから、「ニッコウキスゲ」と呼ばれるようになった。
だからと言って、日光特有の花ということではなく、尾瀬ヶ原や長野県の霧ヶ峰などの群生地などで見かけるとのこと。

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲは初夏の5月~8月に開花を迎え、直径7cmほどのオレンジ色を帯びた山吹色の花をラッパ状に咲かせる。ユリにも似た姿をしていますが別のもの。
ます。花びらの数は6枚に見えるけど、うち3枚はガクが変化したもので、3枚の花びらになる。
朝に開花すると、その日の夕方にはしぼんでしまう「一日花」。はかなさがありますね。

花後につける実は、さく果で、熟すことで種子がはじけ飛び、どんどんと繁殖し群生するらしい。

これからの季節、戦場ヶ原で見たいお花です。

花言葉と由来

花名は、栃木県の日光市に多く自生しており、花が黄色く、笠菅(カサスゲ)という植物に葉が似ていることが由来。

花言葉は
「日々あらたに」
「心安らぐ人」

由来は、

【日々あらたに】
ニッコウキスゲの、朝に花を咲かせ夕方にはしおれてしまう咲き方「一日花」に由来している。「1日1日を新鮮な気持ちで迎えよう。」そんな前向きでポジティブなイメージが伝わる花言葉です。

【心安らぐ人】
夏の山で見かける明るい山吹色のニッコウキスゲが、昔から登山者の心にホッと安らぐ瞬間を与えていたことから連想された花言葉と言われている。



「日々あらたに」について

今日は「日々あらたに」について書いてみる。
良い言葉ですね。毎朝、そう思って行動を始めたい。

「日に新たに、日々に新たに、また日にあらたなり」という言葉がある。

この言葉の語源は中国は商(殷)の時代、湯王の言葉だと云われている。

「今日なら今日という日は、天地開闢以来始めて訪れた日である。それも貧乏人にも王様にも、皆平等にやってくる。そんな大事な一日だから、もっとも有意義に過ごさなければならない。其の為には、今日の行いは昨日より新しくなり、明日の行いは今日よりもさらに新しくなるように修養に心がけるべきである」
湯王は、この言葉を顔を洗う盤(鏡的な)に彫りつけ、毎朝、自戒したという。

『どうか一日かけて向上し、一日一日向上し、また一日かけて向上していけるように』という意味。


今日という日は、今日しかない。まったく同じ日なんてない。
昨日より今日、今日より明日、日々人は変わっていく。考え方だったり、ものの見方、いや、内面だけでなく、外見もね。細胞だって日々再生や破壊を繰り返している。
心身共に日々新しくなっている。


現状維持、これも大事だけど、何もない平和な一日、これも大事なことだけど、それでも毎日は違っているし、多少なりとも変化はしている。
プライベートでも、仕事でもそう。

何もない平和な一日だったとしても、今日はこんな嬉しいことがあった、こんな楽しいことがあった、とか、反対に今日は、何かしら悩みだったり、不安を感じた、とかあると思う。

誰も一人で生きていないからね。

現状維持するためにも変わらないといけなかったりする。平和な一日を維持するために、何かしらしないといけなかったりする。
自分はずっと同じであっても、周りが変わっていけば、自分も変わっていかなければならない。

だから、日々、自分自身も変わっていかなければならない。
後退するより、成長していきたい。


経営者にとっていの「日々あらたに」

経営者であれば、なおさら「日に新たに、日々に新たに、また日にあらたなり」でなければならない。

事業に安泰はない。
世の中は日々変わっていっている。
今はネット社会で、誰でも色んな情報を手に入れることができる。
市場も顧客も、すべてが激しく移り変わっていく時代である。

その変化についていかなければならない。
ずっと同じことをしていては、市場から、顧客から置いていかれる。とても成功には結びつかない。たとえ今、成功していたとしても、同じことをずっと繰り返していては、やがて衰退していく。

だから、世の中の動きを敏感に察知し、分析して、新しい考え方を取り入れ、その時その時に応じた適切な方策を講じていかなければならない。
そのために、「日々新たに」を心がける必要がある。

経営者は、自らが日々、鍛えなければ誰も鍛えてはくれない存在である。
だからこそ、いつも新しいことを学び、新しいことに挑戦する姿勢が求められる。

経営者って孤独だよね。いつもそう思う。
でも、日々頑張っている姿があれば、社員だって、周りの人たちだってきっと付いてきてくれるし、応援してくれる。


まとめ

今の時代、日進月歩で、昨日まではよかったことが、今日、明日もよいことであるとは限らない。
そんな中、毎日同じことを繰り返していても、同じ考え方をしていては、いずれ、現状維持も、同じ毎日さえもやってこなくなる。

だから、これまでの考え方、やり方にとらわれることなく、日々、新たな観点に立ってものを考え、挑戦していくことがきわめて重要だと思う。
とは言っても、なかなか実行できないのがまた人だよね。

ついつい毎日の惰性に流され、現状にあぐらをかいてしまう。変化を避けたいと思う。私もそういう一人。
だから、毎日でなくとも「日に新たに、日々に新たに、また日にあらたなり」と、たえず自分で自分を戒め、励ましていきたい。

特に、経営者には、現状に甘んじては現状維持もできなくなる。だから、変化を恐れず、チャレンジしていくこと、前に進むこと。確実に、前に前に進む努力を惜しまないようにしてもらいたい。会社を維持していくためにても重要なことだね。

************************************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです。

今後もできるだけ有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

今日も元気に、笑顔でね!

※誕生花、花言葉などには諸説あります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?