見出し画像

眠らない街、眠れない街、東京。 ①

おはようございます。 みくです。

3月から続いていた人生の一大イベント(具体的に言うと就活)がようやく終わりました。 あまりにも謎な就活で、逆に楽しかったです。 今いる愛知からは離れる可能性が高そうです。
4月以降の旅記録の更新が停滞しているので、またちょっとずつ記事を作っていきます。

4月はなんだかんだ移動距離が凄いことになっていました。 名古屋⇄桑名(九華公園)なんてだいぶ近場なレベルでした笑

今回は写真、更に細分化するならばスナップ写真を撮るようになってからずっと行きたかった東京での撮影記です。 前回は800文字程度で記事が完結しましたが、東京シリーズはまた超長い記事になりそうです…


東京に魅せられる。

あんまりクサいキャプションと共に写真を投稿するのは好きではありませんが、やはり上手い人が多いので見てしまうのがInstagramの良くないところ…笑

僕のInstagramアカウントのおすすめ欄は常に作品級の写真に埋め尽くされている訳ですが、そのおすすめ欄を「スナップ写真」に限定した場合、だいたいその写真たちが撮られた場所は東京です。

僕自身、ホームグラウンドである名駅や大阪ミナミ、そこそこ栄えている都市のスナップ撮影は何度も行ってきましたが、やはり東京に行かないと…とだんだん思い始めるようになってきました。 人生で1回も東京の小汚いところを見たことが無かったので尚更でした。

で、トドメの一撃を喰らったのがこの曲(以前の記事でも紹介しましたが…)。

この曲のMVが自分が行きたいと思っていた場所をほぼ完璧に網羅しており、「ここを歩きたい」というのがだんだんと具体的になってきました。
いつ東京に行くことになっても良いように、行きたい場所は予めGoogleマップに登録しておきました。

東京行きを現実に。

ということで「東京行きたいな…」とはずっと思っていながらも、時間的にも金銭的にも厳しい状態(遠方は出来れば新幹線で行きたい贅沢人なので…)。

ここで友達が「青春18きっぷでどっか行きたい」と言っていたのを思い出し、「東京行こう!」となったのが今回の旅の始まりです。
青春18きっぷはもはや説明不要だと思いますが、移動費を最小限に旅を楽しむことができる魔法のアイテム。 道中をいかに楽しむか考えるのも楽しいですよね。

というわけで、青春18きっぷを使って東京スナップ旅を決行することに。

…夜通しのスナップ旅として。笑

今回のカメラはEOS-1D X Mark ⅡとEOS 90D。 片方のカメラの電池が無くなっても良いように万全の2台体制(荷物は多くなりますが…)。

まずは池袋。

11時に金山駅を出発し、17時に池袋駅に到着。

なぜ池袋スタート…という話ですが…

ナオ・オブ・ナオ。
レオナエンパイア。

まあこういうことです。笑 予定が被れば行く…というのがオタクですから。 今回は友人と2人で行きましたが、友人も巻き込んでこのイベントに参加しました。 彼もオタクではあるのですが、僕よりノリノリだったのが印象的でした笑

ちなみに2月のライブ以来の推しであったミクさんは3月末で脱退してしまったので、現在は写真の2人寄りの箱推し(=グループ全体を推すこと)として推し活をりスタートしています。

もちろん、このイベントの前後ではスナップ写真も撮りました。

いつもの色で編集しました。 なんか名駅や栄でも撮れそうな写真になってしまい、自身の力不足を感じます…

新宿へ。

個人的に、今回の旅のメインは新宿でした。
なんといっても、駅西にある思い出横丁。 ここだけは絶対に外せませんでした。

このごちゃごちゃ感、昭和にタイムスリップした気分になれるのが良い…!
日本人よりも海外から来た方が圧倒的に多かったです。
最先端な建物ばかり建ち並ぶ新宿の宝…
主張強めなヨドバシカメラも行きたいところでした。
このリフレクションを撮り逃さなかったのは我ながらナイスでした笑

気づいたら当初の滞在時間を大幅に超えてしまいました…仕方無いですね、素晴らしいところなので。

東京タワー。

東京タワーも実は行ったことがなく、(思い出横丁程ではありませんが)楽しみな場所でした。
予め決めておいた撮影場所を効率よく周るよう旅程を立てました。

まずはここ。 見上げると大迫力な東京タワーを楽しめます。
本来撮影する予定だった歩道橋が工事中だったので、適当に三脚を広げて撮影。
悪くは無いんだけどやっぱ歩道橋で撮りたかった…

ここで日付が変わり、東京タワーが消灯。 山手線は24時台も普通に動いているので田町駅から上野駅まで移動しました。

深夜帯もいろいろ事件がありましたが、割愛させていただきます笑


とりあえずここで一回区切ります。


ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?