見出し画像

本当に辛いとき。

本当に辛い時は、
笑顔で応える事さえ、辛いときがある。

そして自分からは、
辛い理由を言えないから、

余計に苦しくなる…。

心配してもらえることは、
嬉しいんです。ありがたいことです。
もちろん感謝もしています。

けれど、頼ってしまったら、
また自分が後悔することもわかるから。

今は、それは、できない。

自分で乗り越えて、
自分で立てるようにならないと、
いつまでも抜け出せないと、

知っているから。

人生には、そういう時がある。

*

本当の辛さは、
言葉にもならない。

書き出そうとするたびに、
強いブロックが発動する。

でも、人は、
変われる…。

変わることができる。

私も、誰かも。
時の流れと共に、変わってゆく。

卒業しよう、嘆くことから。

そしてまた、始める。

何度途切れても、
新たに始めればいい。

それを人は、
「継続」と呼ぶ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?