見出し画像

SNSを減らして香りを足してみた

最近Xを自分のスマホから消した。理由はXの投稿をみることによって8割、いや9割くらいは自分がネガティブな感情になることに気づいたからである。

確かに何かの知りたい情報が出てくること、動画が楽しめたり自分に為になる発信もある。

しかし、自分の見たくもない情報も目についてしまうのがXだ。余計な情報で頭の中を占拠されたくないと思い、アプリを消してみた。

巷でよく聞く全てのSNSを消してみたとまではいかなかったが(インスタなどは友達とのDMのやり取りとかでも使うため)、Xを消したことによって無意識的に他のSNSの利用頻度も落ちたのである。

私的にはインスタグラムはネガティブな感情になることは少ない。本当に自分の興味のある投稿しか目に入ってこないし、写真を見ることは時には目の保養になるからだ(でもたまにネガティブな感情になるときはある)

でも、Xを消したことによってインスタグラムやTikTokなどの他のSNSの利用頻度が落ちたことはとてもポジティブな結果だった。

今までは芸能人の結婚や色々なニュースが出るたびに世間ではどんな反響だったりコメントが多いのだろうかと気になって覗いて、ネガティブな投稿を見るたびにネガティブな感情になっていた(じゃあ見なければいいのに、気になる笑)

今年の年始も様々な結婚報告や大きいニュースは大きかったが、ぐっと見たい気持ちを堪えてついに見なかった。そしたら、複雑な気持ちになるのではなく、純粋にその報告に対して「良かった」とポジティブな感情でいっぱいになったのである。
これからもSNSについてはこれを続けていきたいと思う。

その一方で自分の生活に足したのは「香り」

アルバイトの帰りに香り系のお店に立ち寄ったことがきっかけだった。

今まで香りでリラックスすることに興味を持ちながらも、なんかディフューザーとか買い揃えなければいけないものが多そうだな〜と敬遠していた香り。

アロマオイルなどを使ったものは自分にはハードルが高かったので(続くかも分からなかったし)ピローミスト(寝る前に枕にスプレーするやつ)を買ってみた。

私は柑橘系、特にオレンジ系の香りが好きだ。店員さんと相談してオレンジ系のピローミストを買った。それプラス、良い香りのシャンプーとリンスのサンプルも買ってみた。

そしたら大当たり。

シャンプーとリンスはとても香りが良くて、サラサラの髪になった。
ピローミストも吹きかけた後には無駄にスマホをいじらずに寝れるようになった。(香りを楽しむ為に)

香りの習慣が毎日続くかは分からないが、ピローミストを使い終わったらアロマにも挑戦してみようかなと思う。

自分のリラックス方法に選択肢ができて嬉しかった。

この習慣が続くか分からないが、ポジティブな効果が大きかったので意識的に続けていこうと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?