見出し画像

今の私はきっと不敵

こんばんは。ミサキです。
今日は他愛無いことを書こうと思います。
まぁタイトルそのまんまなんですけど。

最近自分、強くなったなーって思ってます。
以前に比べれば人からの批判を受け止められるようになった。というか、嫌がらせとかしてくる人がおっても、「お? いいんか? 自分そんなんでいいんか? 私の後ろに誰が控えているのか知ってるか?」って構えていられるようになりました。
「もっと良くするためにはどう動くべきか、どんなリスクを負うべきか」を考え、考えるだけに終わらず行動できるようになった。

まーースタート地点が0どころかマイナスだったので、「いやそれ普通じゃん、当たり前のことじゃん」って思われてしまうかもしれませんが。
今なら、何かをやってうまくいかなくても精神的には受け止められる気がしてます。あの、借金とかそう言う社会的責任は無理ですけど…

で、なんで最近こんだけ逞しくなれたのかなって思ったんですが。

それはたぶん、味方になってくれる人たちがいるから。彼らはたぶん、私に仇成す人間が現れたらそいつをボコボコにしに行きそうな気がします。実際本当にやるかどうかは置いといて、私が傷つくような出来事があった時、私以上にそのことについて怒ってくれます。本当に殴りに行くんじゃないかってくらい激怒してくれる。(殴りに行くのは誰も幸せにならないのでやめて欲しいけど)

そういう人たちがいることで、自分もこの人たちに報いたいなという気持ちになるし、報いる報いないは置いといても行動的になれる。ありがたいことです。

で、ただ彼らが単にいてくれるだけで強くなれているわけではなく、自分の中で整理がついているからこそ強く立っていられるんだと言うことも自覚しています。
どういうことかというと、今私の味方のなってくれている彼らが、これから先もずっと私の味方でいてくれるとは限らないと、私自身がわかっていることです。
これ、「逆に不安になるじゃん」と思われるかもしれませんが、私にとってはそうではありません。
なぜ彼らが今、私の味方でいてくれているのか、私が何をした時(あるいは何をしなかった時)に彼らが離れていってしまうのか、が自分の中で整理がついているということです。だから、常に覚悟を決めていられるし、自分が何を優先すべきなのかについてよく考えることができるように思います。

なんかよくわかんないけど味方、ではなくて、なぜ今味方なのかについてわかっていることは、特定の目的を持って活動する上では強みだと思ってます。

一方で、長年の友人や家族のように、ほぼ無償の愛みたいなものを注いで味方でいてくれる人がいることも幸せです。ただ、どうしてこの関係を保てているのかが自分でもよく分からないから、ふとした時に不安が押し寄せることもありますけどね、


そんなこんなで、最近私の心強い味方になってくれる人たちがたくさんいてくださって、なんか今不敵な気がする、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?