見出し画像

本当に不思議なんだけど。

相手に対してものすごく腸が煮えくり返っている状況で

なんとか一生懸命、心の中でホ・オポノポノが教えてくれた言葉を唱えると

軽いものであれば、数分後にはその相手を大好きになっていたりする。


唱えただけでというところが

まだまだ不思議な感覚になる。



ホ・オポノポノでなくとも

「責任」を持って話せる人っていうのはとても魅力的に見える。


友人から、「他の言葉でもクリーニングになる」と教えてもらったのを思い出した。



対象のもの(事)に対して「責任」を持てば

自身から発する言葉や起こす行動

その全てがクリーニングの材料なるのかもしれないと最近思い始めた。




嬉しいことがあった時も

その時に湧きあがった「期待」も丸ごとクリーニングする。


すると後々の感情の浮き沈みを軽減できる。




人と会う前、場所を移動する前なども

事前にクリーニングする。


すると前もってトラブルを回避できたりする。

なぜそれが分かるのかは分からないけれど


突然

我に帰ったようにハッとして

「助かった」と心が話してくる。




そういった経験を積み重ねていくと


見るもの聞くもの経験したもの全てに

「責任」を持てる感覚になる。


すると自然と呼吸が深くなり

自然と気持ちが落ち着く。


地に足がついた気分になる。




まだまだ不思議な感覚だけれど


全てを自分自身が責任を持つことが出来て

自分自身で全てを解決できるらしい。




とても不思議だけれど

どうやら世の中はそういう風に出来ているらしい。



不思議だけれど🤗

読んでくれてありがとうございます✨頂いたサポートは子供たちの教育費、活動費にさせて頂きます✨✨