ハワイでホ・オポノポノ その2

初ハワイ旅行の覚え書き。前回はこちら

DAY2 金曜 隠れ家ビーチのカイルアへ

朝食はホテルの「ハイドアウト」へ。2品オーダー、3人でシェア。コーヒー2つにカフェオレ1つ、フレンチトーストとエッグベネディクト、15%のチップもいれて合計$53。ベネディクトに添えてある丸いお芋がめちゃくちゃ美味しかった。瞬殺でした。

この日はノープランだったので、とりあえずワイキキビーチをチラ見して、穴場のカイルアに向かう。JALユーザーがもらえるJALOALOカードでバスに乗りアラモアナセンターへ。こちらのカードはバスのみならず、レストランやショッピングでも割引あり。ハワイにJALで行く方はぜひ申請してください。アラモアナセンターから1時間ほどバスを乗り継いで、カイルアへ。途中、ジャンキーが乗ってきて少々怖い思いをしました。追っ払ってくれた現地の兄さんにあとで聞いてみたところ、この辺に出没する有名なおっさんらしい。。

カイルアへの行き方はこちらを参考。アラモアナから56, 57, 57A番に乗車。1日パス($5.5)を購入すれば乗り放題です

JALOALOのトロリーバスからの景色。ラピュタか!

カイルアショッピングモール前のバス停で下車。地元民の憩いの場らしく、小学校の裏手にあって全体的にのんびりしている。歩いていると野良チャボに絡まれた。モールのトイレは鍵がかかっているので、お店に申請して都度借りる形式(ジャンキーやレイプ対策)こういうところはアメリカだなー。

徒歩30分程でカイルアビーチ。バス停から遠い為できれば車か、電動自転車のレンタルをおすすめします!カイルアビーチはびっくりするほどひとがいない。景色も最高ですよ~

帰りはバス停近くのオーガニックストアのホールフーズへ。どでかい店内、おしゃれな包装にテンションがあがる。ハワイローカルのソープをお土産に購入。帰りはアラモアナショッピングセンターに寄り道。どの旅行雑誌にも乗っており、結構目玉扱いされてますが、正直ダウンタウンで行けるお店ばかりなので、見どころは少ないです。正味1時間もいなかった。ぐるっと回って、ヴィクトリアシークレット系列のPINKで洋服を購入。

JALOALOのトロリーにのり、ホテルへ戻る。夜のごはんはキヌアサラダとチップスでヘルシーに済ませました。

DAY3 土曜 KCC&ダイヤモンドヘッド

おはようございます。KCCファーマーズマーケットに向かうため早起き。ダイヤモンドヘッドの麓にある大学の駐車場で毎週土曜日に開催される、ハワイ最大級のファーマーズマーケット、らしい(KCCはカピオラニ・コミュニティ・カレッジの略)

参考記事 KCC おすすめのお店やメニューと行き方

新鮮でお得な食材を求めて地元民ロコも殺到するため、朝7時から9時までに行くのがベスト。この日はダイヤモンドヘッドにも登るので、7時半にホテル発。

欲張りなのでホテルの朝食も堪能しました。グラノーラヨーグルトと和牛ロコモコ丼!コーヒー2杯、チップ合わせて$47。よく考えると朝食で5,000円ってどこの富豪ですか(゜-゜)

ホテル前のバス停から乗車し、終点まで30分ほど。大学の敷地らしく、緑に囲まれた場所です。入口にフライドグリーントマト、とれたてあわび♡のお店が出店しており、すでに長蛇の列。おいおい朝8時だぞ…( ゚д゚)

KCC目玉のジンジャーエールやコナコーヒーをもってるひとが多い。3人とも適当に歩きつつ、食べたいものをピックアップ。連れのひとりは寝坊して朝飯抜きだったので、ここぞとばかりに買い込んでました。あわび、ロコモコ、パパイヤサラダにチキンフォーピッグ・レディは人気のベトナムレストラン。屋台なのにフォー1杯$15ですよ。贅沢!

フローズンドリンクが有名なWICKED HI SLUSHの屋台でココナッツの殻に入ったリリコイドリンクを購入。レギュラーサイズは$6。リリコイとはドラゴンフルーツで、ハワイ料理にかかっているピンクと黄色のソースはこれが原材料。+$2でハニーコム、蜂蜜の巣がつきます。おっしゃれー(´∀`*)ウフフ

最初ガラガラだったんですよ、売り子のおねーさんと私が話し込んでたら一気に人が並びだして、ハニーコムおまけしてくれた。いいひとや…

腹ごしらえしたので、いざダイヤモンドヘッドへ。マーケット出口の横断歩道をわたり、ゆるやかな坂道を登ること20分。ダイヤモンドヘッドは入場料$1。水は自販機で買えます。ここから1時間ほどハイキング。ランニングシューズ、日焼け止め、サングラスとお水は必須です。途中、トム・クルーズが喜びそうな崖っぷちがあったりする。後半20分は急こう配の階段を延々と登るのでHP削られます。励まし合いながら、なんとか頂上へ…

頂上からは海と山を一望できます。日差しが強いためお昼前に下山がベスト。所々に休憩所があるので、お弁当ひろげてる家族もいました。武蔵御岳や鍋割山に行ってた私は案外体力あって、下山後もう1周してもよかったんだけど、連れふたりに止められました…また来たいな(´・ω・`)

調べたところ、ハワイに住むにはお金がかかるらしい。ガスも電気も食材も本国からの輸送にかかってるので、賃貸に最低$1,000、外食はチップも含めれば1回$10~$20。アメリカ本土は食品安いイメージあったので、ホールフーズのキャベツ1玉$6には驚いた。ハワイに住むと7割自炊、生活費は日本以上です、と書かれたブログの多いこと!それと引き換えに自然の恵みが素晴らしく、観光税=パラダイスタックスと言われるのも納得。

このあとは街に戻ってショッピングしたり、ホテルのプールでのんびりました。明日は待望のスカイダイビング!友人2人も道連れに飛んできます♪

DAY4に続く…

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。