見出し画像

これがあたしのレバーパテ(自家製)

時々鳥レバーを煮ます。
普通にお醤油とみりんとお酒で。

お気に入りのレシピがあって、
それによると、
鳥レバーは煮込み過ぎないことと、
お酒は後で加えること。

それでレバー特有の臭みは抑えられるらしい。
確かにとてもおいしいし、
冷蔵庫の常備菜にもなる。

急なお客さんが飲みに来た時には、
そのレバーにレギュラー珈琲の粉を少しと、
白ワインを加えてブレンダーでガーーーっとやればレバーパテができる。

このレバーパテはとても好評で、
パンやクラッカーといっしょにつまむと
お酒がよく進む。

一度ちゃんとしたレシピで
生クリームを加えてレバーパテを作ってみた。
それはもちろんおいしかったけど、
生クリームが入っているから残った時に日持ちがしない。
風味もすぐに変わってしまう。

その点、鳥レバー煮アレンジの私のレシピは充分おいしいし評判もいい。
そして日持ちもするので余った時も安心。

これからも鳥レバー煮を大いに活用していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?