見出し画像

豆乳に麹をいれたらそれはもう。。。

昨晩のアテ


- 奴
- 糠漬け
- いわしのお刺身
- 納豆磯部焼き
- ごぼうとにんじんの中華風
- 豆乳寒、オクラのあん


アテ記録はメモしているものの、
noteにアップするのをサボってしまうよ。

久しぶりのアテ記録。

豆乳は好きで牛乳に代わってずーっと飲んでいる。
朝のコーヒーを豆乳ラテにしたり、
金宮を豆乳で割ったり。

松葉を入れて豆乳ヨーグルトを作るのもすっかり定番。

なので豆乳の消費量が非常ーーーに多い。

最近気になっているのは、
豆は発酵させたものの方が身体に良いということ。

大豆イソフラボンの影響でホルモンバランスを崩すとか。だから豆は納豆とか、味噌とか発酵したものを摂るようにしましょうという話。

そんなことを聞くとやっぱり気になってしまう。

松葉豆乳ヨーグルトは作って食べているけれど、
もっと飲み物に近いものはできないだろうか。

そこで、豆乳に麹を少し混ぜて置いてみた。

すると半日でもう固まっている。
ここのところの気温の高さの影響もあるんだろうな。

ちょっと食べてみる。
とろとろしてて、ほんの少し甘くて、
後から酸味も追いかけてくるけど、何より生クリームのようなまろやかさが後を引く味。

これはいける!!

専用の瓶を用意して
毎日せっせと豆乳麹作りが始まった。

放置時間は半日から丸一日。(夏場)

そのままたべたり、
フルーツにかけたり、
ソーダで割ったり。

そのままの豆乳からワンランク上の何かを楽しんでいる。

昨晩はここに出汁を入れて寒天を溶かして混ぜ、
茶碗蒸しの器に流して固めてみた。

固まったところに、葛でとろみをつけた、
オクラの出汁を乗せて。。。

これが得も言われぬ大ヒット!
とろとろで出汁の効いたクリーミーな味わい。
茶碗蒸し?じゃない。
豆乳寒天?でもない。

でもどこかで味わったことがあるような。。。

これはレシピを極めて、
定番料理にしようと思う。

豆乳麹。
いろいろ使えそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?