見出し画像

裏庭の天然資源

それはどくだみ。

匂いがアレだし、
名前もアレだし、
生命力と繁殖力半端ない。
だから嫌われがちなどくだみ。

いっときは目の敵にして、
根こそぎ抜きまくっていたけれど、
もう今年は諦めて、なかよくすることにしよう。と思った。

だって『やっかいだ』という思い込みを手放せば、
どくだみっていいことずくめじゃないか。

葉っぱの形はどことなく愛らしいし、
そう、ハート形に似ている。
花だって白くて程よい大きさで可憐。
触らなければあの匂いだってしないから
庭の観賞用として打って付けだよね。

今までは、乾燥させてお茶にしたり、
焼酎につけてどくだみ酎を作って、
飲んだり、化粧水にしてたけど。

それでは足りない。まだまだ使いたい。
わんさかある庭の天然資源をもっともっと活用したい!

生の葉をカレーにいれてみた。
遠くにどくだみの香り。
パクチーにも似ている。
もしかしたらパクチーがわりになるのかも。

薬味にしたりスープや天ぷら、
いろいろ試してみたくなった。

また実験材料が増えました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?