見出し画像

飽きないプロテインの使い方!

食事の記事にて、たんぱく質が大事だよ!とお伝えしました。
しかし、実際に体重の1.5倍のプロテインを摂るのって難しいですよね。毎食肉や魚を食べるのって厳しいかと思います。(金銭面的にも厳しいですよね…。)

そこで、皆さんプロテインを飲んで補っているのではないでしょうか?

ダイエット中でも飲める甘いご褒美ドリンクですよね!各社いろんな味が出ていて、TVでも取り上げられる機会も増えています。

プロテインの種類

プロテインには、ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインがあります。違いは主に原材料です。

ホエイプロテイン ⇒ 牛乳(吸収がスムーズ)
カゼインプロテイン ⇒ 牛乳(吸収がゆっくり)
ソイプロテイン ⇒ 大豆(吸収がゆっくり)

よく「ダイエットには、ソイプロテインが良い」とか「筋肉つけるならホエイプロテイン」と言われますね!その理由は、吸収の速度にあります。

ホエイプロテインは、体内への吸収が速いため筋トレ後に飲むことにより、筋肉をつけやすくします。また、アミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待できます。

カゼインプロテイン、ソイプロテインは原材料は違うものの、吸収がゆっくりなためホエイプロテインに比べて腹持ちも良いです。

ソイプロテインは、カゼインプロテイン同様に吸収がゆっくりなことに加え、大豆が原材料なので、女性にとってはイソフラボン効果で美肌効果も期待できます。

私は、ホエイプロテインとソイプロテインを何種類か常備しています。
ホエイプロテインはトレーニング後に飲むか、朝に飲みます。ソイプロテインは、間食代わりに飲むようにしています。
最近まではホエイプロテイン一択だったのですが、興味本位でセール中のソイプロテインを購入して飲み始めたところ、「美味しいし腹持ちが良い!」と感動しました(笑)なので、時と場合によって使い分けています。

カゼインプロテインについては、まだ必要性を感じたことがないので飲んだことはありません。個人的には、ソイプロテインがあれば良いかな?と感じています。(試してみたいんですけどね…。)

プロテインの飽きない使い方

さて、ここからが本題のプロテインの飽きない使い方です。(友人からリクエストいただきました!)

ダイエットやボディメイクを始めると、「たんぱく質補給でプロテイン飲もう。メーカーも味もたくさん種類ある…どうしよう、あれもこれも…。」と何種類か購入しがちですよね。(←私のことです。)

私の自宅には、ストック含めて8~10種類のプロテインがあります。飽きないように大体4種類空けてあり、毎日飲み分けています。

でも、たまに「これ美味しくない、どうしよう…。」と思う味もあるわけです。もちろん、味に飽きてくることもあります。

そこで、プロテインの使い方を何種類か紹介します。

①プロテインスムージー

材料:お好きなプロテイン30g、バナナ1/2~1本、豆乳100ml、水50~100ml
作り方:全て入れてミキサーで混ぜる

簡単だけど朝食代わりにもなります。バナナで糖質を摂りつつ、プロテインと豆乳でたんぱく質も摂れます。
夏は凍らせたバナナか、混ぜた後に少し冷凍庫に入れるだけで冷たく美味しくなりますよ!

バナナと水の分量は好みによって変化させてください。水を少なめにするとドロッとした甘味が強くなり、ドロッとしたスムージーになります。

バナナの甘味で、飽きてきたプロテインも美味しく感じると思います。
私は、これに青汁入れて飲んでいます。青汁感なくて飲みやすくなります。

②プロテインアイス

材料:プロテイン30g、牛乳 or 水 150~200ml
作り方:プロテインと牛乳or水をシェイカーでシェイクする。アイス用の器に入れ冷凍する

普通にプロテイン作って、冷凍するだけです!とっても簡単なプロテインアイスになります。夏におすすめです。
出来上がりは硬いので少し溶かしてから食べるようにしてください。

水より牛乳の方が美味しいと思います。または豆乳でも良いかと思います。私はいつも普通に水で作りますが、プロテインの味で満足しています。

③プロテイン蒸しパン

材料:プロテイン30g、おからパウダー15g、ベーキングパウダー4g、卵1個、水70ml
作り方:最初に粉類を混ぜた後、卵を混ぜ、最後に水を混ぜる。耐熱容器に入れ電子レンジで2分30秒加熱する

これは何十回もリピートしたかわからないくらい作っています!小腹が空いたら毎日のように食べています。
おからパウダーはスーパーに売っているので、ぜひお試しください。私は大豆粉でも作りましたが、あまり変わりません。

正直、もさもさしているので苦手な人は苦手だと思います。ホエイプロテインだと加熱するとどうしても硬くなります。

ソイプロテインだとしっとりします!(最近気づいて感動しました。笑)
ソイプロテインのチョコレート味やココア味を使用すると、しっとりしてガトーショコラみたいになりました。デザート替わりになります。

④プロテインヨーグルト

材料:プロテイン30g、ヨーグルト100g
作り方:プロテインとヨーグルトを混ぜるだけです

もはやレシピとは言えないですが、これもたまに食べています。無糖のヨーグルトにプロテインを混ぜると甘くなって美味しいです。そして、プロテインを入れるだけで満腹感が増します。

個人的には豆乳ヨーグルトと混ぜると、まろやかになって好きです。豆乳ヨーグルトが好きな人はぜひお試しください。

苦手なプロテインを使い切りたい場合は、無糖のココアパウダーを入れるだけでプロテインの味を消すことができます。(入れすぎると苦くなるので注意です!)

上記のようにプロテインは水以外にも、様々な材料を組み合わせることによって飽きないようにできます!

ちなみに、私はマイプロテインでセール中にプロテインをまとめ買いしています。セールだと最大50%になることもあるので、他のプロテインに比べて安いです。種類も60種ほどあって飽きないですよ!(当たり外れも大きいです。)
種類に迷ったときは「マイプロテイン 味レビュー」で検索すると、感想やランキングが出てきますので、参考にするのが良いと思います。

紹介コードは「HUAP-R3」です。
こちらのコードで初回¥1,000引きで購入できますので、ぜひご使用ください。

皆さんも健康的なプロテインライフを送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?