見出し画像

宅トレで使える道具

前回、宅トレの記事を記載しました。それに関連して、宅トレを極めている貴方に!宅トレに使える道具をご紹介したいと思います。

宅トレで自重トレーニングに慣れてくると、どうしても筋肉がつきにくくなってきます。負荷をかけるためにも、ちょっとした道具があると非常に効果があります!

私の使用している道具中心にご紹介します。

①エクササイズバンド

これのエクササイズバンドセットは1つ持っていると、どこの部位にも効かせられます!お尻、背中、肩、腕…全身に使うことができるのでとても便利です。
私は宅トレで必ず使用します。ジムでのトレーニングでもお尻を鍛える際にバンドを巻いています。超愛用しています。

安価で場所も取らないですし、「とりあえず何か欲しいな~」と思い始めた人におすすめしたいです!!

5色セットで色ごとに強度が変わってきます。
自分のレベルに合わせたレベルの負荷をかけて鍛えることができます。

私はAmazonで購入した上記のバンドを常に使っています。
緑~黒で強度が変わります。お尻を鍛えるときには、黒い強度の高いバンドを膝上に巻いて行うことが多いです。

負荷をかけるだけでなく、フォームの改善にもなります。

エクササイズバンドを使ったトレーニングは、YouTubeにもたくさん動画がありますのでぜひお試しください!

②トレーニングチューブ

これはエクササイズバンドじゃ物足りないなぁと思ったときに購入しました。エクササイズバンドより長いので上半身を鍛えるのに適しているように思います。

持ち手と足をかけるペダルがあるので、初心者さんでも使いやすいです!「どう使えばいいんだろう?」という疑問がなく使えます。

主に上半身(背中、腰回り)を鍛えるために使用していました。バンドだと長さが足りなかったのですが、このチューブは十分な長さがあるのでバッチリ背中に効かせることができました。

【背中への効かせ方】
床に座ってペダルに足を掛け、肩甲骨を寄せるように持ち手(チューブ)を引きます。ローイングのような動作で背中を鍛えることができます。

【腰への効かせ方】
立ってペダルに足を掛け、上半身を倒します。上半身を起こす際に持ち手(チューブ)も引っ張ります。デッドリフトのような動作になります。腰だけでなく、背中にも効いてきます。

③フォームローラー

これはトレーニングというより、トレーニング後に筋肉をほぐす際に使用しています。とても痛気持ちです…というより最初は痛いです。慣れてくると気持ちよくなります。

全身に使えるのでお家で気軽にセルフマッサージとして使えます!以下のような効果があります。
・筋膜リリース
・肩凝り・肩凝りの改善
・腰痛改善
・浮腫解消

この突起部分がとても痛いですので、やり始めは無理しない程度に行ってください。凝っている部位ほど痛みが強いです。
やりすぎると翌日に揉み返しがくる可能性もあるので、行った後はしっかり水分補給をしましょう!

筋トレ後はもちろんですが、筋トレ前に行うと筋肉がほぐれて、よりトレーニングに効果がでやすくなります。

以上が私が使っているグッズになります。
全て自宅に置いておきやすい邪魔にならないものを選んで購入しています。
特におすすめは①エクササイズバンドですね。既にいろんな人におすすめしています!笑

普通の宅トレに飽きてきたらぜひお試しください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?