見出し画像

飴とムチとおじさんの子供知育

先日お友達の家の近くまで遊びに行き
友達の子供達が駄菓子屋に行きたいと言うので
みんなで行ってきました。

近所の駄菓子屋より
かなり大きくて本格的な駄菓子屋さん。
大人も子供もワクワクする空間って
最近なかなか見かけ無いけど
お店の佇まいから一気に引き込まれました。

普段はシンプルな物を
食べる様にしている我が家。
滅多に行かない駄菓子屋にワクワク⭐︎

そして駄菓子屋はワクワク⭐︎な
嬉しい楽しいだけの場じゃなく
完璧な【知育場】⭐︎⭐︎⭐︎

・上の子には ¥-まで と金額を決め暗算
消費税が加算されてるので細かい計算が多くてナイス👍
・下の子には-個までと個数を決め数を数える練習
目移りする駄菓!あれもこれも欲しい気持ちをグッと我慢してゆっくり数を数えながらカゴに入れるから気持ちを落ち着かせるのにもナイス👍

なんて事でしょう〜✴︎
素直に従う子供達!!
普段からこんなに素直に動いてくれたら
世の中のプンプンなお母さんもニコニコなのに…w

そしてうちの3歳坊ちゃん
自分自分〜と公園などでは順番待つのも
四苦八苦なのに…

駄菓子屋のおじさんが
「列きちんと並んでー‼︎」と言った一言!
たったこの一言だけで
スーーーーっと静かに並んでるwww
何も言わずちゃんと待ってるーーー!!

なんて事でしょう〜✴︎
駄菓子の嬉しさとおじさんの怖めの一言が
うまく混ざり合って3歳の息子は上手く完成される様です。

周りにきちんとした子が多くて
うちの3歳坊ちゃんの自我が目立つけど
まさに飴とムチな仕組みで成り立つんだなと
育児って面白いな!と
思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?