見出し画像

miitトライアルセッションレポート!〜社外横断 有志チームのみなさま〜

こんにちは!miitの広報のmiitくんです。
写真心理学を使った、オンライン型グループコーチング「miit」のプログラムに興味を持ってくださった方へ向けたトライアルセッション。今回のセッションでもまた、集まる方々の写真から広がる創造性に感動させられてしまいました。

この盛り上がりの空気感伝われ・・・!今回もレポートしていきます!

「miit」トライアルセッションとは?

▶︎「miit」についてはこちらから

①「写真」を通して自分の感性や価値観、コミュニケーション傾向や思考パターンに気づける
②チームメンバーで対話することで、お互いを深く理解しあえる

お持ちいただいた1人3枚の写真を元に、その場での写真心理学診断を行い、1時間半でmiitプログラムの醍醐味を体感してもらえるプログラムです!


今日ご参加いただいたのは、所属する会社は違うものの、一緒にプロジェクトを進める課外活動のチームの4名のみなさま。全員でリアルに会ったことがあるのは2回、通常はオンライン中心でのやり取りがベースだそうです。

画像1

▲最初はちょっぴり緊張したご様子


初めに、miitの説明をさせていただいたのち、早速トライアルセッションのメインコンテンツ「写真ワーク」を実施!

まずは、写真をお見せいただきながらそれぞれのエピソードを語っていただきます。

お披露目いただいた写真を、少しだけご紹介!

画像2

誕生日にご夫婦で行きつけのレストランへ。その時の誕生日プレートに乗せてくれたオーナーさん手作りのキャラクター。

画像3

一見、本棚と見せかけて、真ん中の棚が飲み屋さんへの入り口になっている。料理に惹かれて予約したけど、外装にすっかり魅了された写真。

画像4

きれいな空と、窓の光と、萌えポイントの信号を見上げて、元気が出たときの一枚。

画像5

出張で訪れた先はイギリス。しかも、学生時代に初海外で旅した想い出の地。雨も想い出の一部。

シェアしていただいた写真は、それぞれの人間性がぎゅっと凝縮された魅力的なものばかり!
miitチームもワクワクして、それらを撮られた時のエピソードを、もっと聞いてみたい!と思ってしまうものでした。


大切にしている家族や、周りの人々とのほんわり心が温かくなるエピソードがあったり、この人は、こんな時に心が動くのか〜!!という発見があったり。

写真には、シャッターを押したその瞬間が写っています。これを一緒に振り返ることで、不思議なもので、その人のその瞬間の心の動きを追体験するような感覚になります。

今回の印象的なやりとりは、写真を通じて、実はこうですか?とその人のキャラクターにいつもより踏み込んでみたり、「初対面はクールな印象だった」でも「意外と熱いところがあったんだなあ」など、その人との出会いや印象を振り返ってみたりされていたこと。
普段のお互いの人間性やキャラクターについても、「写真」という話の"ネタ"をきっかけに、さらに話が盛り上がったように思います。

画像6

今回ご参加いただいた4名の皆様は、画面越しで拝見していても、人柄のあたたかさが伝わる方々。そしてお互いに対しても高い興味関心を持って関わっていらっしゃる様子も伝わってきます。
さらに、「この写真こんなところいいなあ」「こんな性格が見えるよね」など、写真を元に、対話をしながらどんどん新しい発見が生まれていく様子は、miit運営チームとしても嬉しい限りでした!


Before After診断の結果!

今回より、セッション前後で「Before After診断(簡易版)」を取り入れております。

すると、驚くことに、

個人の創造性評価 3.0→3.8点へUP!
チームの関係性評価 3.8→4.7点へUP!

大きく向上していました。

画像7


「メンバーの人間性について語ってください」と改めて聞かれたり、「最近どう?」と質問するだけでは出てこないような、その人の心の琴線に触れたことや、日常に潜む感動をシェアすることで、この様な結果が生まれたと感じました。


参加者の皆様の感想は?

実際に、miitを体験していただいた4名のみなさまに、セッション後にトライアルセッションの感想をお伺いしてみました。

「自分が心理学の診断で思いがけないことを伝えられることが多くて、面白かった。チームメンバーの感想を聞けて、参加するメンバーのいろんな人の一面が見えた。アイディアを出すときに、今日聞いた情報を知っているとさらに新しいアイディアが出そう。今後が楽しみになりました」
「自分では意識して撮っていない写真でも、意外につながりがあって面白かった。写真の撮り方もセンスで、意識すると磨かれるのかなあと思ったので今後も意識してみたい。メンバーと気恥ずかしいところもありつつ、写真を見せることで、お互いの知らなかった面を知れたことが面白かったです」
「チームビルディングや価値観を共有するということは別でも取り組んでい他けれど、"写真を使って"対話するということが新しかった。"人生でこういうことを考えている"、"こういうことが好きなんです"と直接的に言う意外のことが見えるのが面白いと思いました」
「4人では直接会ったことがあるのが2回しかない中でも、お互いのことを認め合って活動できていると思っていたけど、今日は思っているイメージがより深く理解できたと思う。ちょっとメンバーのことを知っているからこそ再確認できたし、面白かったです」

miitの運営メンバーとしても、本当に励みになるような言葉ばかりでした。みなさま、本当にありがとうございました!


人との関係性を深めて、さらに豊かにする「miit」

普通の会話をしただけではわからないその人の"創造性"。そしてその人が持つ無限のストーリーを多面的に知ることができるのが「miit」なのです。

短時間のトライアルでも、コミュニケーションを盛り上げたりチームの信頼関係を強めてくれるパワーを、miit運営チームも自負しています。

お互いの創造性への理解が深まると、笑顔も増えて、話題も増える、あたたかく人間らしいサービスです。

こちらを読んでくださっている方々にも、miitのトライアルセッションでお会いできることを楽しみにしております!


────────────────────
■写真心理学を使った、オンライン型グループコーチングプログラム 「miit」
https://numphoto.com/miit/

●miit Facebook >> https://www.facebook.com/miit1224
●miit Twitter >> https://twitter.com/miit78036741
各種SNSでも最新情報を発信中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?