見出し画像

しもやけに なりやすい方はココを意識してみてね!


「しもやけになりやすいんです😅」とか「しもやけにならなくなりました😊」とか教室でよく聞きます。

「今年はしもやけになりました」とHさん。今までなったことないのに「今年は親指と小指にしもやけできました😥」

それを聞いて、あ!そういうことだよね🙃

Hさんは今年 膝の調子を悪くしてしばらくヨガもお休みされてました。

指を動かしてないのです。シンプルに、「動いてないところは、温まらない」です😊

手とか足とか多少は冷えても大丈夫なのです。身体の仕組みとして、外側を冷たくして内部を温めているのですから、大事な内部が温かければ大丈夫。ですが、しもやけは冷え過ぎですね。

親指と小指にしもやけ…なぜその2本だけにしもやけ?なぜでしょう。深堀してみてくださいね。

しもやけになる方のもうひとつの共通点があります。拇指球は使えているのです。拇指球は↓ココです。拇指球で地面を押すと、足指は浮いてしまいます。(やってみてください)

画像1

歩くときは、拇指球や小指球じゃなくて、

画像2

指の腹で地面を押すような感覚です。

足指タオルつかみエクセサイズを、ご自宅でされてる方も多いと思います。素晴らしいエクセサイズです。冷えにくくなります。

さて、そこからステップアップ!☝️

タオルつかみエクセサイズの感覚で、歩いてみましょう。

指の掴む力が手に入ると、応用できます。歩くときやしゃがむとき、体を動かすときに使ってみましょう😊✨

しもやけ にならない体の使い方をして、今年こそしもやけとバイバイ👋ですね✨




パーソナルレッスンでは、「体の効率的な動かし方」が出来るように指導させていただいてます。

パーソナルレッスンは定員いっぱいで、現在募集しておりませんが(2/9現在)

こちらのブログで、体の使い方のヒントをお伝えしています。なにか、お役に立てたら嬉しいです😊✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?