マガジンのカバー画像

生理・PMS

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ピルやめて初めての生理

はじめに

妊活初心者が調べながら、私の体に合った方法を取り入れて自己流で妊活をしています。
あくまで私の記録になります。妊活や不妊治療、生理痛やPMSに悩んでいる方のなにかお役に立てればと思い書いております。

久しぶりの生理

ピル直後の一周目は排卵検査薬を使ってしっかり妊活しましたがちゃんと生理が来ました。
このまま生理痛を味わわないまま妊娠できたら嬉しいな♪なんて甘い考えをしておりました。

もっとみる
これまでの生理

これまでの生理


初潮

12歳中学生の入学式の日から始まった。
こんな日になるとか、、最悪!と衝撃すぎて覚えている。

当時の生理は記憶の限り、生理痛はすごく辛く若いから気合いで乗り越えられていた気がする。
もちろん生理期間は痛み止めのボルタレンは肌身離さず持っていた。

そんな状況は5年ほど続き。
17歳か18歳の頃、突然痛み止めが効かなくなった。

効かなくなってからは”耐えるしかない”と思ってしまい。

もっとみる
効果のあったPMS対策

効果のあったPMS対策

子宮内膜症・月経困難症の私が効果を感じたPMS対策方法です。
PMS症状で悩んでいる方の何かお役に立てればと思い書いております。

PMS症状について

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張り、ニキビ、吐き気、寝汗などがあります。

もっとみる
効果のあった生理痛対策

効果のあった生理痛対策

はじめに

子宮内膜症・月経困難症の私が効果を感じた生理痛方法です。
PMS症状で悩んでいる方の何かお役に立てればと思い書いております。

生理の症状

下腹部や腰の痛み、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、腸蠕動痛・下痢などがあります。

私の場合は、生理が始まった頃からものすごく酷かった覚えがあります。
初めからこの調子だったのでこれが基準で生きてきたため、子宮内膜症の症状である年々生理痛が重くなる症

もっとみる