見出し画像

有るのに「無い、無い」と思うのは何故?


人や周りと比べる。

後から後から溢れてくる情報や流行に振り回される。

世間一般の '当たり前' のようなものに縛られ生き急ぎ、焦る。

漠然とした '憧れ' を追いかけ、自分の器と全く合っていないモノを追いかけ、見えない自分の姿ばかりを追い求める。



その昔
私はこれらに雁字搦めにされていました。



正確には '雁字搦めにされていた' というより自らで '雁字搦めにしていた' のです。


自分のことを全く理解できておらず
生きる上での明確なビジョンを思い描くこともなく、心の中が不満100%で生きていたからです。



不満100%の状態なので
目の前に現れる出来事を通して
人や環境や物理的な物、全てにおいて良いモノと悪いモノの見分けもつかず、良いモノを見逃し、悪いモノを選んでしまうという悪循環もありました。



理想でも、憧れでも、物でも、お金でも
仕事でも、恋愛でも、結婚でも
どんなことであっても
「無い!無い!」と思っている時は
それが '無い' のではなく、自分の心が不満で心地良くない否定の状態だということ。



見ている方向が全力で
「自分には何も無い」ということだから
当然、'何も無い' 状態になる。


結局
自分の心の中の '私には何も無い' という
間違った思い込みに対して、悩み苦しみ藻掻いていた…というわけです。



今となりましては
「え、そんなことで悩むって何よ?」と
かつての自分の姿にツッコミを入れたくなり(恥)
時間の無駄だった…と思ったこともありましたが、上記の経験を経て今の自分があるので自分の人生の一部としてこればかりは仕方がない(笑)
実際、そうだったんだからね。


目の前の出来事を通して
自分を知ることができる。



それは時に

超ヘビー級なことであったり…

なかなかにしんどかったり…

自分に対して腹が立たったり…

自分というものを受け入れられなかったり…


自分との戦いが一番、苦しいものなのかもしれません。

人のせいにしたり、人に腹を立てる方が楽でいられる。



でも
自分との戦いを楽しんでいく方がいい。
そうじゃないと人生は進まないから。



戦うといっても「自分はダメなんだ…」と
苦悩一色で自分を見るのはやめましょ。
楽しんで、おもしろがって!
時には力を抜いたり、ダ〜ランとして(笑)

「私ってばっ!」と笑いながら♡


ねっ!



※あえて '戦い' という表現を使いましたが
自分と向き合う、ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?