見出し画像

イラストだって文章だって、きっと同じだ

写真を見るのと同じくらい、イラストを見るのも好きです。最近はSNSで自身のイラストを投稿されているイラストレーターさんも多く、それらを見ているだけで楽しかったりします。

イラストの面白いところは、同じ人や物を描いても人によって全く異なる作品に仕上がるところです。何を強調して描くか、描き手が何を重視するか、そうしたものがそのまま違いや個性になって現れる。

Instagramなどを見ていると、あたたかみを強調したイラスト、おしゃれでスタイリッシュなイラスト、親しみを感じるイラストなどなど……描いた方によって本当にさまざまです。

技術的なことがわからない分「この絵の雰囲気素敵だな……」「どうしてこういうテイストにしようと思ったんだろう?」とか考えながら、純粋に眺められるところが楽しいポイントなのかもしれません。

でもこれって、ライティングにおいても同じなんだと思います。同じ題材でもそれぞれの人によって違うアプローチになるし、何を強調するかによって全く別の文章ができあがる。

技術が高い文章が必ずしも人の心を掴むかと言えばそうじゃなかったりするし、どんな雰囲気の文章が好まれるかは個人差や媒体によっての違いがあったりする。だからこそ奥深くて難しいし、面白いんだと思います。

話は変わって、私もnote以外のSNSやクラウドソーシングで使用している似顔絵はイラストレーターさんに依頼して描いていただいたものを使用しています。

noteのアイコンだけはなんとなく似顔絵ではなく、無料イラスト素材サイトからお借りしたものを使っていたのですが、最近新たに似顔絵を描いていただいたので、せっかくだし他のSNSなどと合わせてnoteのアイコンも合わせて更新してみました。

この素敵な似顔絵を描いてくださったのは、イラストレーターの宮師鈴さん。これまで使っていた似顔絵も、宮師さんに描いていただいたものです。いろんなタッチの似顔絵を描ける多彩さ、ライターとしても見習いたい……いつもありがとうございます!

自分の顔となるアイコンを更新すると、なんだか身も引き締まる気がする。突然変わって「誰だこの人は」となるかもしれませんが、中身は相変わらずminのまま、ぼちぼち毎日更新する人であることは変わりませんので、どうぞよろしくお願いします。笑

そしてこの素敵なイラストに見合うようなライターになれるよう、ますます頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは、自己研鑽やライター活動費として使用させていただきます。