見出し画像

まずは真似ごとが基本

この文章を読んでいる人は、文字が読める年齢ですよね。
なので、自分が日本語を話せるようになった過程を覚えていない人の方が多い。

周りの音を聞き取り、身近にいる人の言葉の真似ごとしていたはずだけど大体の人はそれをしてた様子なんて鮮明に覚えていない。

思い起こすとお喋りできるようになるまで、まずは真似ごとが基本だったはずです。

しかし、なぜか日本では英会話を上達させようとするとこれが抜け落ちて変なテクニックや他ごとを始めてしまう人が多い。

暗記や、資格試験、シャドーイング、ディクテーション……挙げればキリがないです。

それが全く無駄とは言い切れないけど、真似事して口から出さなければ慣れることはないんです。

それの補助で上にあげたものをやってるなら、会話としての効果が上がる人もいるとは思いますが独特なテクニックが主流になっていては遠回りです。

まず口から出てこないなら、簡単な文章を聞いて口から出す。何度も真似してみる。
正確でなくても良いので、口から出してみる。それで徐々に精度を上げていくが基礎です。

言語を会話で使いたければ、まずは真似ごとが基本と忘れてはいけない。

私は、海外に行く前にある程度日本で話せるようになっていましたが、最初はNHKラジオの台詞の真似ごとから始めました。
そしてその後、アルクの講座などで単語の強化もしました。その際は、必ずリピートを心がけた。
そしてともかくよく聴きました。

今は、ネットが使えるのでもっと便利になっています。私は自分で題材を探すのに試行錯誤してきましたが、今の人はいくらでも自分に向いた方法を簡単に探しやすいから恵まれている。
そんなにお金かけなくても出来るようになっている。格段に、便利ですよ。

しかし、逆に情報が多すぎてテクニックが主流と勘違いしてしまっている人は多いし誰でもそうなりやすい。

真似ごとをどうやってするか、そしてそれから自分の色をいかにつけていくか。

それだけなんです。

オーストラリアで日本語が上手なオーストラリア人は、ここら辺がとても上手かった。
彼らは、日本人以上に日本語で上手に会話できる優秀な人もいました。

日本語の資格を受けたり、テクニック的なものをやって上達してる人はいない。
やむに止まれず、社会的事情でやった人は知ってますけどみんな嫌がっていました。

こんなものは大嫌いで、日本語勉強自体好きな人なんて流暢な人の中では見たことはないですね。

英語を上達させたいからと、机に向かいテクニックの本を買い資格を受けることにハマっている日本人の姿とは対照的です。

それで、話せますか?使えますか?

結果はそれほど出ていないはずです。

日本語を使えるようになっている人の多くは、すごくしっかり聞いて、真似事をしていた。
そして、継続して出来るまで辞めてなかった。それだけなんですよね。

それがどうして出来るのか?
共通しているのは、自分に何が向いているか分かっているという事なんです。

日本語流暢なオーストラリア人はすごく自分も知っていた。だから、その人に合った言葉を選ぶことさえ出来ていた。

そして、失敗を失敗と思わず、話せるようになるまでただやり直してるだけ。

そういう人は、私が日本人と分かった瞬間に

これで自分の言い方は合ってる?
この音で変じゃない?
もう一回言うから、違ったら教えて?

と何回も声に出すんです。

そして食いついてきます。

これ語学の基本なんですよね。

多すぎる情報で惑わされてはいけない。
シンプルに考えること。

日本人はえらく情報に流されすぎている。
便利に慣れ過ぎているので、簡単なテクニックがあると思いこんでいる。

受験勉強の影響でしょう
会話に公式なんてものはない。

そして自分を知っていますか?
客観的に自分を見れていますか?

ということ。

他人軸になっていませんか?
情報が自分に合ってるかまで考えてますか?

ということ。

自分が分かっていれば、どうすれば地道に継続できるか、そして何が嫌いで飽きてしまうか分かるはずなんですよね。

だから、本来はひとりひとり継続できるような方法は違うはず。

”これをすれば出来る!” とか言うのは、ある人にとっては正解でもある人には不正解だから注意が必要。

それをまずは知っていこうという話。

向かない方法ばかりして、真似ごとも忘れてその前に挫折する。そんな人がどれだけ多いんだろうか……。

これをこうしろ!と押し付けられたって自分に合わなきゃ続かない。
そうなってるだけなのに、出来ないと決めつけ挙げ句の果てに落ち込む。

英語でお喋りできるようになりたかったら、向いてる方法で基本を忘れず、何とか真似ごとを繰り返す事ができる状況を作らないといけないんです。

自分を客観的に知る訓練はできていますか?
それは向き不向きの話です。

1人では難しい人は、相談に乗りますので一緒に解決していきませんか?

方法を確立し継続できれば、後は自力で話せる力がつきます。

マンツーマンオンラインで、サポート。
英語の質問には何でも答えます!

初回以外は有料ですが、多数のコーチングスクールよりは安いお値段です!個人事業故に大手にはない柔軟なサポートが可能です!

詳しくはこちらへ

↓                  ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?