見出し画像

Tinder詐欺師:恋愛は大金を生む

Netflix で話題のドキュメンタリーがリリースされたと知り、早速観てみました。

題はTinder詐欺師:恋愛は大金を生む(原題: The Tinder Swindler)です。

文字通り、Tinderというアプリを使っている詐欺師の実話です。出会いを求めてアプリを使う女性を騙して貢がせそれで生計を立てている詐欺師が登場します。

このドキュメンタリーで興味深いなあと思ったのは、全くこの男に恋していない第3者の私達が視聴するとこの男は胡散臭い所だらけです。

でも恋愛している彼女たちは、コロッと騙されてしまうんです。

そして事件に巻き込まれたと聞けば、心配して多額の金銭を渡してしまう。

人は恋をすると誰でも判断能力が鈍ります。そういった脳内物質が出ているからです。

例えば、自分が恋している相手に明らかな欠点があるとします。それは恋していない人から見ると明確。でも、それさえ素晴らしい部分に見えてしまう。意識していなければそうです。

人は誰でも良い部分と悪い部分がある。絵に描いたような完璧な王子様やお姫様なんていません。

いくら恋しようが好きになろうが、その人の全てが正しいとか良い所しかないとかは全くない話。

好きな物があると、その全てを肯定してしまう。それは一種の脳の働きで、快感物質により脳の一部分が麻痺している状態。

これが恋なんです。

だからこのドキュメンタリーを観て、こんなのあり得ない事ないんじゃないのー?バカじゃないのー?

とか思い笑っている人は特に注意しなければいけません。

そもそも他人事と思っている時点で危ない危険信号なのではと私は思います。

何かを好きになったり、恋するという現象の裏ではこういう脳のエラーや勘違いが起きるのは人のメカニズムとして当たり前だからです。

誰でもいつか騙されてしまう危険性はありますよという話。

私はTinderなんて使わないから大丈夫とか思っていても、それは違います。

日常生活での脳のエラーを考えてみましょう。

とっても好きな味のお菓子が見つかった。でもそれは実際は身体に良くない程カロリーが高いし糖分も多かった。

でも好きだから、ちょっとだけなら良いよねと食べてそして食べ続けますよね。

好きな物だとおかしいと思っても人は妥協するんです。

好きな有名人が言ったことややってる事を本当に正しい事かどうか考えずに好きだから同調している人達は見渡せば沢山います。

そしてグッズを出せば買い書籍を出せば購入する。

それを精査してから購入を検討し買ってからも本当に価値があるものかしっかり考えている人は購入者のうちで一体何割いるのでしょうか?

第3者から見れば明らかに無駄なものを買って喜んでいる人達は沢山います。

好きでない人から見ると

そんなもの買って勿体無いなあ。バカじゃないの!

と思われている。

しかしそう思っている人でさえ、思考が違うだけで何かをキッカケで他のものが好きになる可能性があるんですよ。

だから他人事に思いバカにしていると自分自身の時は気づかずに搾取される側に簡単にまわりますよ。という話。

十分にお金があり、無駄なことかもしれないけれど相手を喜ばせたいそれで自分も嬉しいから贈っている贈り物は良い事ですよ。

応援している人の物を買う。“無駄かもしれない”けど、自分が幸せに感じる。それならいい事です。

お金をあげるのもその一つ。

それで幸せを感じる要素だってありますから。

しかし、第3者から見れば全くしてもしなくてもいい無駄な行為をして楽しんでいるという自覚はするべきと思います。

あといくら好きな人(物)でも、人間である以上は誰でも完璧ではない。

あなたはその人(物)の良い部分を見て、または自分にどこか刺さる部分があって好きになった。だから、他の部分も全て完璧に見えるかもしれない。

でもそんな事はあり得ないよと、、

そう考えれば、むやみやたらに金をばら撒くなんて事は到底出来なくなるはずです。

私はいつもこう考えているからかなりケチと思われているのかなと思います。

でも人に贈り物をする事は割と好きな方だし困っている人がいたら寄付したいと思う事もあります。

誰でも恋すると騙されるという話を書いてきたけれど、内容にも少し触れたいと思います。

私はTinder使った事がないので分からないのですが、これって身分証明書とか必要ないのかな?と疑問が起こりました。

この詐欺師は何個も違う名前を使い分けていたらしいじゃないですか?どうしてそんな事ができてしまうのか??案外ガバガバな仕組みなのかな?とも思いました。

それにこういう詐欺をしている人って、これで生計を立てているわけですよね。。。

この詐欺師はダイヤモンド会社の跡を継ぐ息子なので大量の金を持っているダイヤモンド王子(?)のような設定で騙しています。

だから、いくら騙し取ってもその金を女性とのデートで大量に使うわけですよ!?

金が右から左に流れていくような状態をずっと続けて生活している。だからお金は持っていない状況だし、金持ちにはならないし金銭的には何の得にもなっていませんよね。。。

しかもIDの使い分けとかいつバレるか分からない危険な状態にいる訳で、考えただけで異常に感じました。

この詐欺師自体、女性と会う事やスリルを味わう事そしてこの富豪を演じる事への快感が中毒なのではないかと。これは一種の精神的病気で何かの欠陥がある人間なのかなと感じました。

だからある意味、野放しになるのかな。。。とも

恋をして騙された人は苦しみ、そしてこの彼は野放しになる。

なんだかなんとも言えない気の毒な状態だし、司法制度ってなんなのかなとも思いました。

そしてこの彼はずっとこうやって生きていくのでしょうか?

映画化や書籍化のオファーとかもあるそうなので、こんな不健全な快感からは足を洗い、自分の騙しの経験などを語りどうせ顔も出てしまっているのでそうやって生きていって欲しいなと思いました。

目立つので承認欲のような物は満たされて心の穴は埋まるだろうし、被害者も出ないしそれが良いのではないかと。。。

何だか酷いものを見せてもらったので願うばかりでした。



他にも映画のレビューを複数書きました!
↓                                                  ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?