見出し画像

オイスターの面白い意味

海産物としての、oyster (オイスター)はそのまま牡蠣という意味。
けれど、この英単語はそれ以外の意味もあるんです。ここでは、そんな中でも面白いなと思ったものを紹介します。

殻付きの牡蠣は、初心者は開けるのが結構難しい。そこから転じた意なのか、

口が堅い人や、無口な人という意味を持つ。

そこから派生して、あんまり話さないから友好的ではない人と思われている人にも使われることがある。
けれど時と場合で、秘密を守る人という良い意味で使われることもあるんです。

もう1つは、

“The world is my oyster. ”

という風に使われる。

訳すと、「この世界は私の思いのままだ。」とか、「私は何処へでも行けるんだ。」となる。

これは、

“The world is your oyster. ” でも成り立ちます。

励ます時とか、勇気づける時に使えるかなと思います。

万能感を表すニュアンスもオイスターにあるんですね。

日常会話や雑談では、oysterをこのようにたとえに使ったりして雑談をする事もまああります。

食べ物を表す単語は、そのものを表すだけでなく例えに使われたり、全く違う意味を表すこともあるというのを頭に入れておくのも大切。
そう認識しておくと、話の流れで食べ物を表す単語が入っていても食事の話をしていない時に、何でだろう!?!?と混乱することがなくなるから良いです。

oysterもそんなひとつの例として面白いと思ったので紹介しました!

食べ物を表す単語とか、それを使った表現とかをまとめてますー

ーーーーーーーーーー

EG英語カウンセリングは、完全マンツーマンオンラインで、あなたの英語力と可能性を引き出すサービスです!

週2回、90分Zoom カウンセリングと、自由な時間にLine で質問と回答でサポートします。

個人事業故に、相談に柔軟な対応できます。
お問い合わせはHPまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?