見出し画像

語学留学でスピーキング力は上がるのか?

語学留学でスピーキング力は上がるのか?に興味を持つ人は多いと思う。

これは、全く日本にいる間に英語を話さなかった人にとっては嫌でも話す機会がある分は少しはましという程度と私は思っている。

殆どの人にとっては、想像よりは期待はずれかと考える。

まず第一に、世界的にみると英語は読み書きが苦手な人が多い。なので、授業もそのように設計されていて英文法の説明がとても多い

そして、それを自分よりもよく理解していない人とディスカッションしなければいけない苦境まである事。

日本で義務教育を真面目に受けて受験とかしてきた人は退屈な人もいるかと……。
それに、英語で英文法の説明をする事と英会話がどれだけ関連してるのか疑問に感じる。

日本語で日本語の文法の説明を事細かに出来る人はどれだけいるのか?と考えると分かりやすい。

それは出来なくても話せているはずだ。

そして、第二に意見を言う授業も多い。日本語で説明できない事をなぜ英語で説明できるのかという事。詳しくなければ話せない。そして、真面目ちゃんはちゃんと質問に対し答えないとダメと思い込む。分からないと黙り込む。
そのおかげで、英語が口から出せない。

そして、最も大きい要因はいわゆる陽キャの多さだろう。日本人のそれとは比較できないほどのレベルの人もゴロゴロいる。彼らは割り込んで話してくるし、積極性もものすごい。
自己開示やアピールするのが当たり前の国も多い。ビックリしてるうちに黙り込む人は多いだろう。

この3大要素が加わるので、ただ語学留学するだけでは大変厳しくコスパ的に悪いと私は考える。

そして、下のレベルであればあるほど、文法もめちゃくちゃな人間がゴロゴロいて折角身につけた部分まで分からなくなるだろう。

日本で身につけた知識も失う可能性がある。

だから、もしなるべく無駄な時間を過ごしたくないのであれば出来る限り上の方のクラスに行くべきだ。
行く前に、自分の思考を変え積極的に話せるようにしておけばなお良い。

それには、自分の思考を柔らかくしなければ難しい。日本独特の価値観だけでは合わない。

昔はネットがないので、現地に行かなければ分からないことも多かったが今は便利な時代になった。わざわざコストをかけなくても良い部分も大きい。

自分以外の価値観に違和感を持ち、取り入れない人が多い。そして、日本語からの日本発の情報ばかり捉えている人が多い。

その状態で、語学留学して英語力を上げようとしてもカルチャーショックを感じ、それでいろいろ心に感じている内に英語学校の期間が終わりアウトプットどころではないと思う。

自分と意見が違ったり、相手に少し批判されたくらいで自分と相手を混同するような人はストレスが凄そうだ。
意見が違っても人自身を否定しているわけではないのに、傷つく人も多い。そんなんでは、ディスカッションもできない。けど、そんな授業も多い。

私が語学学校に入った時、聞いてたことと違うと泣いてる日本人を何人も見てきた。

私の感想を言えば、日本人らしい人達だった。

ともかく凄いストレスのようだった。勝手に期待して勝手に想像して勝手に傷ついている。

これは、“語学留学すれば英語が喋れるようになるよ!違った体験ができて楽しいよ!”

とか偏った宣伝ばかりする人の責任も大きいと思う。

人によって向き不向きや性格もあるので、みんながみんな語学留学で伸びるわけでもない。

そして、言えるのはただ通ってるだけでは大して実力は伸びないだろうと言うこと。

本気で語学力を伸ばしたければ、場所を利用せねばいけない。

それには、どのコースが良いかとかどれくらいの期間が良いかとか。ひょっとして日本でカバー出来る事なのかとかいろいろ熟慮すべきに思う。

もしかしたら、最初から行く必要はない人もいるはずだ。海外経験する方法は、別に語学留学以外でもあるはずだから。

日本人の語学留学は大変短い期間の事が多い。はっきり言えば、大して会話力ない人が海外行っただけで、あっという間に英会話力が上がる魔法なんてない。

特に短い期間であればあるほど、語学留学の意味合いはなんだろうと思ってしまう。

強いて言うなら、友達作りぐらいかもだが、レベルや趣味や思考が合わなければ困難である可能性も高いだろう。

日本人は群れていて、英語学校のアクティビティに顔を出さない人もすごく多い。行けば南米やヨーロッパ系、他のアジア系とも雑談する機会はある。
難しくても、国の違いは分かり非常に良い。けど、疲れるからと言って顔出さない人の多さ。

出しても日本人同士で固まってずっと日本語で話してる人さえいる。
これでは英語力アップに関して言えば何の意味もないだろう…。

語学留学でスピーキング力は上がるのか?の答えはうまく利用できる人は上がるが、それ以外の人は大して効果ない。

そして、そんな人の方が多い。

語学留学について、いろんな切り口から書いてます。反対してる訳ではない。ただ行くだけでは意味ないよって話を言いたいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?