見出し画像

9/2(日)Slow LIVE'18 in 池上本門寺 前編

スローフードの考え方を音楽に。

「スローフード(Slow food)」とは、ファストフードの対義語で、地域の伝統食や調理法を守って丁寧に食事を作り、それをゆっくり味わうことをいいます。1986年にイタリアで提唱された社会運動です。HPには、このフェスについて下記のように紹介されています。ちょっと長いですが、ぜひ読んで下さい。(急ぎの方は飛ばしてもOK)

Slow LIVEは食文化「Slow Food」の考え方を音楽にも当てはめ、音楽もゆっくり楽しもうという願いから2004年に始まり、今年15周年を迎えます。
当初は、「Slow Music Slow LIVE」というタイトルでしたが、2015年により呼びやすい「Slow LIVE」に変わりました。
毎年数多くの音楽フェスティバルが開催される中で、私たちは「Slow LIVEらしさ」を大切にしています。
例えば、野外の音楽フェスティバルでは、いくつものステージがあるスタンディング形式が多い中、Slow LIVEでは一人一人に座席があり、ゆったりとLIVEを見ることができるワンステージ型をとっています。これは、すべての出演者のLIVEを最初から最後まで観ていただきたいからです。また、ロックアーティストがアコースティックな編成で出演するなど、新たな表現に挑戦する事ができる場にもなっています。
一方、野外イベントでは「食」も楽しみの一つです。
Slow LIVEでは、LIVEの合間に食事やドリンクを購入頂ける、余裕のある時間に設定しており、他のフェスとは一味違った大人向けのメニューにこだわっています。
最後に、「伝統と文化」も大事な要素です。
会場となる池上本門寺は700年以上の歴史がある由緒正しいお寺です。イベントは3日間、本門寺の上人(しょうにん=お坊さん)の挨拶からスタートします。また本門寺の名物、五重塔はイベントのロゴにも使われており、当日は手ぬぐいや団扇(うちわ)など、日本の伝統的なグッズも販売しています。浴衣で参加される方も多く、まるで夏祭りの様な情景となります。
古き良き伝統を持ち、都会ながら自然に囲まれる池上本門寺で、音楽と食をゆっくり楽しむ。
それが私たちの考える「大人のミニフェス」、Slow LIVEです。

(公式HP「Slow LIVEとは」より)

上記をまとめると、
■お寺の敷地内で行われる
■ワンステージ制
■全席指定
■厳選したアーティスト
■大人向けのフード

そんなところに、わたしは非常に魅力を感じました。

また、ほかにも
◾️通常の席のほか、ベビーカー席や車椅子席、専用の机や特製フードが付いてくるリッチな席など、さまざまな券種が用意されている
◾️のんびりした雰囲気はありながら、都会(東京)らしく好アクセス
◾️コトリンゴや安藤裕子、大橋トリオなど、最近の自分の好みにぴったりのラインナップ

といったところも、このフェスに行くと決めた理由です。

これまで、年間を通していろいろなフェスに参加してきましたが、このフェスは明らかにいわゆるフェスとは違う体験ができる。そんな確信があったのです。

------------------------------------

JR蒲田駅から、東急に乗り換え池上駅で下車。
門前町(商店街)を抜けると、大きな門が見えてきます。

階段をのぼると

お寺の境内が広がっていました。かなり広いです。

"雨が降りませんように"と願いを込めてお参りしたり、おみくじを引いたりして、会場時間14時。いざ入り口へ。

人、少な。

こんなこぢんまりした感じだとは…と少々驚きつつも、中へ入ると

グッズ&フードエリアが!ここもこぢんまりと!その場で全て見渡せるくらい、コンパクトにまとまっています。

わたしは池上名物だというくず餅の、有名店3店食べ比べ600円をゲット。お店の人に聞いたら、ぜんぶ餅の食感や黒蜜の味が違うと言っていたので、つい!

くず餅を持って席を確認しに行きます

えっ

えっえっ

ど真ん中やん。4列目やん。最高かよ。
って、思わず発狂してしまいました。
Cブロックって、あんまり期待してなかったので、まさか真ん中とは…。音楽に集中できる環境が、完璧に整ったなと思いましたね。

会場は、まあまあ広いんです。

こちらが「らくらくシート」(15,000円)

ラタン製のイスと専用の机が用意されている「らくらくプレミアムシート」(フード、シャンパン付き20,000円)

前3列が「砂かぶり席」(11,000円)で、わたしは4列目の「1日券」(8,500円)でした。

※金額は全て税込、9/2(日)1日券の場合

席からの眺めはこんなかんじ。

なんと、グランドピアノが置いてあるではありませんか。
野外フェスで、グランドピアノ。もう、こんなに贅沢な気分にさせてくれるフェスは他にないんじゃないかって思いました。
本当に始まる前から、来てよかった。と思いましたね。

うしろを見れば五重塔。風情があります。

ごはんを食べながらライブを待ちます。
もちろんライブ中も、好きなように飲んだり食べたりしていいんです!これはうれしい。

もう、イスがないor持参もダメなフェスだとか、ずっと立ちっぱなしで飲み食いできないライブハウスは、けっこう辛いんですよね。体力的に…。

*長くなったので、続きは後編にて!

#フェス #ライブ #音楽 #池上本門寺 #SlowLIVE #東京 #大橋トリオ #コトリンゴ #安藤裕子 #とは


この記事が参加している募集

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!