夏の大旅行⑤いよいよグランドキャニオンへ!

なんとか無事についたグランドキャニオン。
ハプニングはこちらから!!

グランドキャニオン2日目の旅行記です。

トレイルに挑戦!

昨日は朝5時に起きたため、この日くらいはゆっくりしようと決め活動開始は9時過ぎ。ただ午後から大雨の予想なので午前中に色々なところに行っておきたいところです。さて、私がずっと楽しみにしていたグランドキャニオントレイル。

朝9時過ぎのグランドキャニオン。写真だとどこのポイントも同じに見えるかもしれないのですが、実物だと光とか雲の様子とかで全く違う世界なのです!

今回挑戦するのはBright Angel トレイル。Startと書いた所がスタート地点で私たちのMaswiロッジから歩いて20分くらいです。
私が挑戦するのは「→」のところ、夫はその先の3マイル。
ちなみに3マイルが日帰りで行くのに許されている最高地点です。これより先はきちんとカスタマーセンターで相談しないと行ってはいけないという看板があります。

1人行動スタート!

注意すべきなのは行きは下り、帰りが上りという点。行きは下りなので意外と楽。ですが、戻りは上りとなるので体力配分、調子に乗って下まで行かないこと。

道は舗装されていて安心。
また人も多く、1人行動でも安心です。

さらにあまり水を補給できる場所がありません。大きめの水筒に水を持って行くことをおススメします。そして甘いもの(クッキーなど)も持って行くといい気分転換になります!

これが自然の産物とは未だ信じられない。

約1時間ちょっとで目的地まで着きます。
私はすごい体力がある方ではないのですが、景色もきれいだし「まだ行ける気がする!」と行ってしまいそうになります。なので時間できちんと決めた方がよいです。1時間下ったら上る、とか。

この本気登山スタイルは登山大好きな夫に「本気なんだね」と言われるほど。
レギンスはとっても楽でいいです。

この時は「景色きれい!私行ける!」とわくわく感が止まりませんでしたが、この後まぁ地獄を見ます。

上りがただただきつい。

8月末のグランドキャニオンは22℃~25℃くらいで登山には最適ですが、上りはやっぱりつらい。1人ぼっちなのでなんとか今日の夜ごはんとか考えながら戻りました。

この写真、超お気に入りです!

でもこの私が行った所までだったらなんとかなるし、やはり歩いてみないと見えない世界ってあるし、私はこのハイキングコースはとてもおすすめです。下って上って3時間くらいです。
3時間もきつかったら30分くらい行って戻るのでもいいかもしれません。
でも絶対少しでも下ってみることをおすすめします!

私の方が先に戻ってきたので「Bright Angelロッジ」のロビーにあるソファで寝て夫を待っていました。なんと私の2倍歩いているはずなのに30分差で戻ってきました。我が夫ながら、何者だ(笑)

大雨が…!

これだけいい天気だったのに、なんと私たちが戻ってきたあたりからシャワーのような大雨が降ってきました。8月末のグランドキャニオンは雨が多く、かなり気温も下がるそうです。なのでトレーナー、パーカーが必須。
「円安なんて怖くない!」って方はお土産屋さんでかっこいいグランドキャニオンのパーカーが50ドル~60ドルくらいで買えます。
(100ドルくらいでノースフェイスとのコラボ商品もあってかっこよかったです)

この日のお昼ご飯はBright Angelロッジにある売店で買ったホットドッグとサンドイッチ。ただあまりにも寒いので外で食べることもできず、1度自分たちのロッジに戻り暖かいコーヒーと共に食べることに。

ああ、なんか怪しげなお天気
(ちなみにホットドッグは絶対Maswiロッジの方がいいです。売店で購入するとパンにウインナーいれただけで6ドルとかかかるので。)

14時頃、体力も戻ってきたので活動開始です!

各ポイントに行ってみる

グランドキャニオンにはさまざまな「ポイント」があります。例えば昨日のヤバパイポイント、マーサーポイント。各ポイントにはシャトルバスで行けるので車がなくても大丈夫。(しかもシャトルバスは無料!)
でもやっぱり歩きたくなるのがグランドキャニオン。
雨が降ったり止んだりだったので、止んだ時はひたすら歩きました。

ホピポイント
(シャトルバスで雨が止んだポイントでは降りることにしました)
大雨!一気に気温も13℃くらいまで落ちて寒い。
山の天気は変わりやすい、を実感しました。

ホピポイントからハーミットポイントというサウスリムのシャトルバスで行ける範囲、一番西にあるポイントでいったん休憩を取ります。
トイレもあって簡単な売店もあり。あまりに寒いのでコーヒー休憩を。

グランドキャニオンは元々多くの先住民が暮らしていた場所です。(もちろん今も暮らしています)こちらは1914年に建てられた休憩場所。サウスリムのコミュニティポイントでもあったようです。今はお土産屋さん、売店になっています。

ロッジに戻る

生まれて初めて、まるで漫画のような携帯の絵文字のような雷も見ました。
恐らくどこかに落ちたと思います。
シャトルバスもいつストップするかわからないし、動いているうちにロッジに戻った方がいいと思い大人しく18時頃には戻ります。
雨のグランドキャニオンもまた神秘的でした。
光加減や雲の動きによって本当に見え方が変わるんですよね。写真で伝えるのは難しいのですが、見ていて同じ景色が1つもない。

奥の方の光が少しずつグランドキャニオンを照らしていて、とてもきれいです。
と思いきや薄暗い雲もあって。
壮大な自然を感じます。
ちなみにピンクのユニクロのウインドブレーカーは登山に超おすすめです

ロッジに戻り、あまりに寒い上に雨やハイキングで洋服も汚くなっていたのでいったんシャワーを浴びます。それくらい大雨でした。

この日の夜ごはんはどこのレストランに行くこともできなかったためロッジについているフードコートで。

このラーメンみたいなサラダセットなんと12ドル!!食べきれません!
主食はお得意のBBQとしました。

グランドキャニオンは行くまでにお金がかかりますが、宿内では意外とお金がかからない。(我が家がイイお店に行っていないだけかもしれませんが笑)なんか中学高校時代の夏季キャンプに戻ったみたいで私はこういう雰囲気がとっても好きです。

こちらもHPの写真をお借りしました
それ以外にも素敵な写真がたくさんなのでぜひHPを!
あと大切なこと。スタッフさんもとっても感じがよいです。
(アメリカでこんな感じいいのは初めてかも…。笑)