見出し画像

カナダ旅行記~ナイアガラ編①~

今回の旅の最終地であるナイアガラへトロントからバスで約1時間半。
改めて旅の流れをまとめておくと、

ニューアークリバティ国際空港⇒オタワ(飛行機)⇒トロント(VIA鉄道)⇒ナイアガラ(Megaバス)⇒歩いてアメリカ入国⇒バッファロー国際空港⇒ラガーディア空港となります。

私達が今回困ったのはナイアガラからバッファロー国際空港に行くまでの足についてでした。またそれ以外にもナイアガラでの足についても悩んだので細かく記載させて頂きます^^

まぁUberでも使えばいいじゃんというつっこみもあると思うのですが、なんとなーく旅行で使うのが我々あまり好きではなくて。
ナイアガラは濃かったので2回に分けて記載します!


ナイアガラ1日目:

ナイアガラに到着!

いよいよナイアガラに到着。私が想像するカナダ(赤毛のアンのイメージ)のカントリー(田舎)に降ろされて、ホテルまでてくてく歩くことに。
約1時間大きなリュックを持っての移動です。でもここをUberしてしまうのはとてももったいないような気がしました。

VIA鉄道でくるとここに降ろされるみたいです。
電車、本当に通っているのか!?
いきなり広がるオンタリオ湖
大好きな赤毛のアンの世界。

歩いていると、今回2日お世話になる7nightstayが見えてきました。ゲストハウスからのモーテル。トロントのゲストハウスが独房だったので夫がとても心配していましたが、事前に写真をたくさんみていた私は『恐らく独房の次は開放感すごいと思うw』とお伝えしておきました。

開放感すごい!窓から光がどんどん入ってきます。

貴重品は常に持ち歩いているため、もう最後だし、万が一ドロボーさん入ってきてもどうぞ盗ってくださいって感じです(笑)洗いものばかりで帰りが軽くなります。と夫と話していましたが、受付にもきちんと夜遅くまで人はいるし、車は満車になるほどの観光客が泊まっており安心しました。朝ごはんはベーグルとバターだけだったけど、朝ごはんにお金をかけたくない我々からしたらこれで十分。お部屋もきれいだったし、冷蔵庫もついているし、コスパよく旅したい人にはおすすめです。

この辺りはいわゆるモーテルがたくさんあって、どこも清潔で良さそう+評価も悪くなかったので色々探してみるのもいいかも~

外観はこんな感じ。中心部まで歩いて5分くらい。
海外モーテルにドキドキ!

テーブルロックへ

ホテルで少し荷物を整理して、クリフトンヒルというナイアガラの中心地へ。ここは色々な人の写真を見てみると遊園地みたいだったので楽しみにしていました。

あと、カナダドルに換える際はここにあるカジノで変えるのがよいとさまざまな人からの情報を仕入れていましたが…。結局あまりよくなかったようです。お金関係は(いや全て)夫に任せているためよくわからないですが、ナイアガラの場合はアメリカドルでもカードでのお支払いが可能なのでそれが一番いいのかも。

遊園地ですね

テーブルロックの方まで歩いて15分くらいでしょうか。
滝沿いを歩きます。どこから見ても同じ光景ではないので、ずっと見入ってしまいました。

明日はあの船に乗るぞ!

虹も出てきました。

恒例現地ブリュワリーは!?

ナイアガラにあるNaiagaraBrewary。申し訳ないけど、忖度なしで記載させていただきますね。なんだか気分が悪くなりました。ハッピーアワーが8時までやっているというので7時30分くらいにお店に入ったんです。
店員さんがこない。3回呼びに行ったし、『こないならここで注文するけど?』ってバーカウンターに行ったのに『まぁ待て』の一点張り。
結局来たのは55分ごろでハッピーアワーをずらしたかったのかな?と思いました。Googleの評価も同じような口コミが並んでいたので、このお店の特徴なのかも。それ以外の対応も悪くチップも通常料18%はお支払いしませんでした。
そしたらわざとらしく『はぁぁぁ!』とため息をつかれました。いやチップほしいなら頑張ってよ。

私自身、駅中のコーヒーショップでアルバイトしてたことがあり疲れて笑顔が出せないのは気持ちわかります。日本に戻ったら飲食店でアルバイトとかするかもしれないし(夫は転勤族だから観光地の可能性も!)その時は絶対観光客にこんな思いさせないように頑張って働こうと決意しました。
日本はチップないけどね・・・・><

ナイアガラが見える穴場でディナー

Brewaryで残念な思いをしてしまいましたが気を取り直して、夜ごはんへ。
Secret Garden restaurantにしました。アメリカ側のナイアガラフォールズが見える点、夜のライトアップが見える点、ホテルから近い点などが理由です。

座席からはこんな感じ
NYでいくらでも食べられるのに突然ハンバーガーが食べたくなった!夫はオーカナディアンというベーコンや野菜が盛られた料理を食べていました。

せっかく花火が上がったので近くまで見に行くとこんな感じ・・・!

マリオットホテルやシェラトンからだと上からとてもきれいに見えるみたいです。

ご飯は美味しく、夜景も大満足で終えることができました。
人があまりいないので落ち着いてご飯が食べられるし、よくあるガイドブックに載っている感もなくおすすめです。
(私のブログを見に来てくれている人はどこかおへそが曲がった旅を求めているのだと信じてる…。笑 ちなみに地球の歩き方には載っています。)

そろそろ旅の疲れが本格的に溜まっていく頃…。ホテルに戻ってゆっくり休みました。

ちなみにクリフトンヒルは眠らない街。私はへとへとで夜10時から乗り物に乗る気なんて起きなかったけれど、小さい子たちは元気よく遊んでいたのが驚きでした。

花火が終わると一気に人の流れが!

これでナイアガラ半日分!
翌日に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?