見出し画像

ゴーストライターレストランをオープンします/ディストピア都市にて思う

東京に来て7年目は、社会の彩度が急速に失われていくような日々が続いています。そんな中、3年半働いたBAKE Inc.を3月に退職しました。4月末からは業務委託として前職のお手伝いをしつつ、新しい仕事に挑戦していきます。とはいえ、さっそくフリーランスのディストピアのような状況で、4月のスケジュールは漂白されました。小回りのきく今だからこそ、食領域の発信を支援したいと思います。

最初のプロジェクトは"ゴーストライター"レストランです。


ゴーストライターレストランをオープンします

その人に変わって書籍や脚本、ブログや記事を代筆するゴーストライターと、実店舗をもたずデリバリーやオンラインを使った飲食業態のゴーストレストランをかけ合わせた、食にまつわる言葉のオンラインサポートサービスです。

ゴーストライターレストラン、オープンのお知らせ
レストランやカフェ、飲食店や料理人・パティシエのnoteやSNSなどゴーストライター&リライトといった、食と言葉にまつわるご注文をお受けします。気軽にお声かけください。連絡先は最下部に記載いたします。

いち生活者としても、飲食店のnoteやSNS発信が生命線になるよなぁ〜と感じる日々。とはいえ店舗営業やテイクアウトのお知らせ、オンラインショップの管理など、大変な状況はしばらく続きますよね...。「今からしゃべるから文章にして!」「メニューSNSで見やすくして!」といったご注文をお受けできればと思い、オープンいたしました。

🍴当店のグランドメニュー🍴
1)商品やブランドの良さが届くキャッチコピー

2)もっと知ってくれたら嬉しいnoteやSNSでの発信


3)こんな時こそクラウドファンディングに挑戦


・まずは相談、歓迎です
・実店舗の有無は問いません
・美味しいものにまつわる発信が得意です
・美容や経済など執筆経験が乏しい分野はお受けできない可能性が高いです
・SNSやnoteなどのアカウント開設は調べると出てくるためメニューに含めませんでした。お水はセルフサービスです
・費用は状況にあわせてご相談させてください

📣デザイン面で協力してくださる方がいたらお声かけください!


ディストピア都市にて思う

ここからは個人的な思いを書き連ねます。

お菓子はあってもなくても生きていけるのに、あると幸せな気持ちになるし、ケーキを囲めば辛い出来事だって忘れさせてくれる、まるで魔法です。

日々の食事は、明日を生き抜く活力そのものであり、美味しければ今日もいい日だったと気づかせてくれます。

レストランやカフェでのひとときは、友人や恋人、自分と対話する素晴らしい非日常です。またこのお店に来たいね、そんな約束はきっと希望になります。

ままならない毎日ですが、そこにも食は有り続けます。美味しい食事は生きててよかったと思う瞬間を与えてくれます。

そんな瞬間に携わる人を支えるこしていくぞ、という覚悟をしたためてみました。生活もあるのでどこまでふんばれるか分からないですが、ゴーストライターレストラン四月店が続かないことを祈ります。

+ + +

自己紹介

名和 実咲(なわ みさき)/ライター・フォトグラファー・編集
雑誌「東京スイーツパス」創刊号の企画から、100店舗以上のカフェ・スイーツ店を取材。2016年よりBAKE inc.のオウンドメディア・SNSを3年半にわたり担当する。おいしいは尊いが合言葉。#深夜のおやつ便り 更新中。茄子がすきで洋菓子店ではショートケーキ一択。いつかドーナツ屋さんになりたい。

👉SNS Twitter(@miiko_nnn)にてダイレクトメッセージをください。

BAKEでの撮影・執筆歴はこちら


サポートはときめきを感じるカフェやレストランでの実食のために使っていきます!