見出し画像

1泊旅行の荷物を減らすコツ3選

こんばんは😊みいこです!

皆さんは旅行の荷物をもっと減らしたいと思ったことはありませんか?

自粛で遠出は出来ないので近場にしようと1泊程度の旅行におさめる人が多くなっている印象ですが皆さんはいかがでしょうか?!

2泊以上する場合、初日と最終日以外はホテルに荷物を置いて行けたりしますが、1泊だとずっと荷物を持ち歩かなければいけないのでなかなか大変ですよね💦

わたしは普段から荷物を極力少なくする派なんですが、それは荷物を少なくすることで疲れにくい!動きやすい!必要なものがすぐ出せる!からです😊

そこで今日はどうしても荷物が多くなってしまう人向けに、1泊程度の小旅行で荷物を減らすコツを3つご紹介します★

※緊急事態宣言中なので都県をまたぐ旅行は出来るだけ控えましょう!

1)宿泊先にあるものを確認する

宿泊先でドライヤー、パジャマ、タオルが借りられるかで荷物の量はかなり変わります。

なのでわたしは宿泊先のアメニティは絶対にしっかり確認して、もしHPに記載がなければ電話で確認するようにしています。

ちょっと面倒な気もしますが、この一手間で荷物が500g軽くなるかもしれないと思ったら確認する価値あると思いませんか?

2)あったら使うかもは持って行かない

あったら使うかも=なくても問題なしです。

それでも持っていきたいのなら、使うタイミングやシチュエーションを具体的に決めましょう。

使わないものを持っていくのは体力の無駄です。

3)化粧品サンプルを活用する

デパ地下などでもらうシャンプーや化粧水などのサンプルがあれば、ここで活用しましょう!

わたしは待ち合わせがない時は、ダイソーや無印良品で買った小さな詰め替えボトルに入れて持っていくのですが、使った後は入れ物ごと捨てて帰ることのできるサンプルのコンパクトさには到底叶いません。

どこのコンビニでも1泊スキンケアセットのような商品が500円以下で購入出来ます。詰め替えの手間や荷物の軽さを優先するなら宿泊先の近くのコンビニで調達するのが賢いかもしれないですね★

まとめ

1泊旅行の荷物を減らすコツは以下のとおりでした。

1)宿泊先にあるものを確認する
2)あったら使うかもは持って行かない
3)化粧品サンプルを活用する

これまでやってなかったけれど、次回からやってみようと思えるものはありましたか?
荷物を減らして快適で楽しい旅行を楽しみましょう★

普段は都県をまたがない近場での旅行ってなかなかしないと思うので、この機会に近場を観光してみるのもいいかもしれないですね😊

→ 東京でまず行くべきはここ!定番の観光スポット15選をご紹介

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?